見出し画像

遍路を終えて(1)

終わってみれば
いいこともあったし、困ったこともあった

靴下6枚は踏み込み部に全部穴が開きました。廃棄ですね。
遍路2回目の靴はビブラム底が抜けて本体スレスレまで磨耗。
途中の百均接着剤修理で何とか持たせることができました。

遍路地図とiPad(Google map)は最強の組み合わせ。
アレ?どっち?疲労困憊方向音痴状態を救ってくれました。

日本の田舎はホントにキレイですね。
田んぼに整然と幼苗が植えられている様子、成長して田んぼ全体が緑の波になっているのをたびたび見て改めていい風景だなあと思いました。

外国人のお遍路さんにも沢山会いました。

当地の皆さんは子供たちも含めて皆さん挨拶を返してくれるし、気をつけてお詣りして下さいねと温かい言葉をかけていただきました。

その極地(とは言わないか!)はお接待です。
飴、パン、ミカン、現金、お菓子、その思いやりにたくさんの心の温もりを頂きました。

写真:いいんですか、こんなに、、どっさりいただいた食料品。あらー、すごーい、山道に設置されていたお接待ボックス、、ということもありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?