見出し画像

四国遍路(65、66番)

ゼーゼーしながら登った山道
65番三角寺を打ち終え、次の目標地は椿堂。

遍路道はぐにゃぐにゃ道、国道経由はスッキリ。
しかし、国道経由だと今汗して上ってきた道を戻ることになる。

決めかねていると、上ってきた地元男性が
「なだらかな下りの続く遍路道がお勧め」
との助言で遍路道に決める。

確かに徐々に下る道でストレスなく椿堂まで到達することができた。
(正解)

そして今日の難関、境目トンネルを抜けて66番雲辺寺への上り道に入る。

今日、2度目の山登りでかなり足に効いてる。

樹林帯を抜けて舗装道路にでてホッと一息。
も、、その後も結構長い。

さあ、雲辺寺から67番大興寺への下りも長く、
舗装道路に出たのが18時過ぎ。

途中の宿も本日お休みですと断られて
仕方なく、道なりに歩いて19時すぎ、
たまたま遭遇した遍路小屋が今日の寝床。
71,121歩 google map

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?