見出し画像

遍路を終えて(まとめ)

2023年5月から6月にかけて
1番札所霊山寺から88番大窪寺、そして10番切幡寺に戻るまで
約40日の一周歩き遍路旅です

その日の天候や体調、あるいは行程に応じて、
バス停小屋、道の駅、遍路小屋だったり、民宿、ホテルを利用しました。

土砂降りの雨の日や山越え、峠越えに難儀しましたが、
何とか歩き通すことができました。

現地の住民の方から、
お接待で食べ物や励ましいただき感謝の思いと、
時にはウルウルしたりしました。

歩く道すがら
清々しい田んぼの緑の風景
広がる砂浜と青い海、
鬱蒼とした山道
何百段の階段を登っての参拝
時々交わす遍路人との会話など
それぞれに旅の彩りも楽しめる年齢になりました。

毎日ツツがなく歩ける自分に気づいて、
このように丈夫に育ててくれた
亡き両親に感謝する旅でもありました

下記に私の過去の遍路旅、一人旅の記録がありますので
機会があればご訪問ください

南アフリカ日本人学校訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?