見出し画像

目指せ!宇宙アナウンサー!!13年ぶりのJAXAの宇宙飛行士募集に、辻岡義堂アナ、弘竜太郎アナが挑戦しています!

こんにちは! 日テレR&Dラボです!

さて皆さん、昨年11月にJAXAが13年振りに新たな宇宙飛行士候補者を募集するとのことで、応募資格などが発表されたのはご存知かと思います。

これまでの募集では必要とされていた、自然科学系の大学卒業などの条件が大幅に緩和されて、宇宙飛行士の候補者として多様な人材を募集することになったのです。

※募集の詳細は「JAXA 宇宙飛行士候補者募集 特設サイト Hello! EXPLRERS PROJECT」をご覧ください!

そして、この募集に私たちの同僚の日テレのアナウンサーも参加を表明しています!!

今回のnoteでは、ここまでの2人の活動を振り返ってみます!

宇宙アナウンサーを目指す!辻岡義堂アナウンサーと弘竜太郎アナウンサー

今回、宇宙飛行士候補者試験に手を挙げたのは、日本テレビの辻岡義堂アナウンサーと、弘竜太郎アナウンサーの二人です。

毎度お馴染みのフレーズになってきましたが、私たちR&Dラボのメンバーは、そろいもそろって根っからの「宇宙好き」なのですが、彼らの宇宙に対する情熱や、宇宙飛行士になりたいという思いは、私たちの予想を遥かに超えて本気なのでした。

そんな2人の決意表明がこちら!
自分たちの挑戦もさることながら、アナウンサーとしては今回の宇宙飛行士候補試験に挑む全ての人に情報を届けたいと語っています。
↓↓↓


大西宇宙飛行士へのOB訪問!

そんな二人が、宇宙飛行士をめざす方の先輩である大西宇宙飛行士に、OB訪問という形でインタビューをしてきました。

この様子はJAXAの公式YouTubeで配信しています!
↓↓↓

文系候補者のこと。候補者に必要な要素のこと。先輩や同期のことなど。さまざまな切り口で、答えていただいています。

00:19 アナウンサーが宇宙飛行士を目指しても大丈夫?
01:09 文系の候補者に期待していることは?
02:09 宇宙での時間感覚はどうなる?
02:53 無重力下の身体の変化は?
03:29 宇宙飛行士になるための必要な要素は?
04:30 宇宙飛行士になるためには何から始めればいい?
06:16 先輩や同期との関係性は?
06:50 宇宙飛行士になる覚悟は?
07:31 宇宙飛行士に選ばれた時の気持ちは?

このOB訪問直前!緊張する2人への直前インタビュー動画がコチラです!
↓↓↓


そして、辻岡アナ、弘アナ以外にも、宇宙飛行士を目指す多様な方々が、宇宙飛行士の皆さんにOB訪問をしています。是非こちらのムービーもご覧ください!!


JAXAの宇宙飛行士候補者 採用説明会、オンラインスペシャルイベントに参加!

12月1日に開催されたJAXA主催のイベント、募集要項や宇宙飛行士の仕事をわかりやすく解説!JAXAオンラインスペシャルイベント vol.1 「宇宙飛行士候補者 採用説明会 〜宇宙飛行士に、転職だ。〜」に、弘アナウンサーがモデレーターとして参加しました!

弘アナウンサーが参加したのは、イベント第2部の「宇宙飛行士先輩トーク」コーナーです。

クロストーク形式で宇宙飛行士への転職話宇宙飛行士の仕事の魅力やリアルについてお話を伺いました。

登壇されたのは、宇宙飛行士の山崎直子さん、JAXA宇宙飛行士の油井亀美也さん、大西卓哉さんです。

3名の宇宙飛行士を前に、最初はちょっと緊張気味の弘アナウンサーでしたが(そりゃあ緊張しますよね・・・)、宇宙飛行士に求める人物像や、3名の受験時のエピソード宇宙飛行士に必要な発信力、そして女性など多様な宇宙飛行士の活躍について生の声を伺うことができた、大変聴きごたえのある説明会でした。


宇宙の仕事と出会えるフェス、HELLO SPACE WORK NIHONBASHIへ参加!

12月10日に開催された、宇宙の仕事にフォーカスしたイベント「HELLO SPACE WORK NIHONBASHI」には、辻岡アナウンサーが参加しました!

辻岡アナウンサーが登壇したのは、「13年ぶりにスタート、新しい世代の宇宙飛行士募集」のトークセッションです。

スピーカーは、JAXA宇宙飛行士の金井宣茂さん、そして、このイベントの二日前に宇宙へ飛び立った前澤友作さん、平野陽三さんのバックアップクルーである小木曽詢さん(スペーストゥデイ)でした。

つい先日までバックアップクルーとして訓練をされていた平野さんと、金井さんが経験された訓練など、宇宙飛行士として必要なリアルな訓練や準備についても伺えた貴重な機会でした。

こちらのイベントのオフィシャル記事や、動画もありますので是非ご覧ください!


日本テレビの番組やYouTubeでは、2人の挑戦と、宇宙飛行士に応募するすべての皆さんの挑戦を応援しています!

さて、日本テレビは今回のJAXAの宇宙飛行士候補者募集「Hello! EXPLORERS PROJECT」に賛同し、応援パートナーとしても参加しています。新たな宇宙探査時代に活躍するアルテミス世代の宇宙飛行士、そして宇宙飛行士に挑戦するすべての皆様を応援しています!

応援サポーター02

スッキリでは、1月14日(金)に「辻岡義堂、宇宙飛行士への道」を放送!義堂アナの挑戦に加えて、宇宙飛行士候補試験を目指す方々を取材しました。


実際の試験項目も発表されており、英語国家公務員試験並みのSTEM分野の試験など・・・盛りだくさんの内容です。

2人とも普段の業務の合間を縫って、汗をかきながら準備を進めています。

そんな2人の挑戦を、日テレ公式YouTubeチャンネル「ソラテレ by 日テレSPACE TV」でも追いかけると共に、宇宙飛行士候補者試験に多様な方々が挑戦できるような情報発信をしていく予定です。

ソラテレ


R&Dラボでも辻岡アナウンサー、弘アナウンサーの挑戦と、ソラテレを引き続き応援していきます。

コラボレーションしてみたいという方は是非R&Dラボまでご連絡をお待ちしております!

ご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!

R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd