見出し画像

そらジローと行ってきました!北海道宇宙サミット

こんにちは! 「日テレR&Dラボ」です。

そろいもそろって根っからの「宇宙好き」のR&Dラボメンバー。
今回は、北海道の帯広市で開催された「北海道宇宙サミット」に参加してきました!

宇宙港(スぺースポート)って?

突然ですが皆さん「宇宙港(スぺースポート)」ってご存知ですか?

宇宙港は、文字通り「宇宙」に向けて飛び立ったり、ロケットを打ち上げるための「港」です。

いま世界では、観測衛星や通信衛星など「ロケットの打ち上げ需要」が急拡大しています。その需要に応えるために、世界各地で「宇宙港」の誘致や建設が進んでいるのです。

既にアメリカなどでは商業稼働している宇宙港ですが、日本でも多くの自治体や企業などが誘致に向けて動き出しています。

世界有数の好立地「北海道大樹町」

今回、北海道宇宙サミットを主催した北海道大樹町は、
◎東と南が太平洋に面しており、地球の自転に合わせて効率的なロケットの打ち上げができる!
◎しかも「十勝晴れ」と言われるほど快晴率が高い!

ということで、
世界でも有数の「ロケット打ち上げに適した場所」と言われています。

大樹町はこの立地を活かして、アジア初の宇宙港「北海道スぺ―スポート(通称HOSPO)」の建設準備を進めています。


2021年4月には大樹町などが出資して、宇宙港事業を推進する「SPACE COTAN株式会社」が設立されました。将来的には「北海道に、宇宙版シリコンバレーをつくる」ことを目指しており、大樹町は日本の宇宙産業の集積地を目指しています。


★北海道宇宙サミットや大樹町の宇宙港への取り組みは、こちらのニュースでも詳しくご覧いただけます!(4分20秒)


「北海道宇宙サミット」には、そんな北海道大樹町のポテンシャルと熱い想いに賛同し、日本全国から宇宙ビジネス関係者が集まると聞きつけ、私たちR&Dラボも参加してきました!!

そらジローと一緒に参加してきました!

今回私たちは、日テレのお天気キャラクター「そらジロー」と一緒に宇宙サミットに参加してきました!

んっ? なぜ、そらジロー・・・!?
そう思われる方も多いかもしれません。

実際に、宇宙サミットでそらジローを見かけた方の頭上に「?」マークが見えたのは、私だけではなかったと思いますが(笑)

そらジローの「そら」は「空(そら)」を超えて、宇宙の「宙(そら)」と捉えて、日本の宇宙産業を応援し、日本テレビとしても宇宙ビジネスの発展に貢献していきたいという想いで一緒に宇宙サミットを盛り上げてきました!

来場されたの皆様には特製「宙ジロー」ステッカーをプレゼント!
こちらもとっても好評でした!

画像4

ロケット射場ツアーに登場!

先ず訪れたのは、大樹町の宇宙交流センター「SORA(そら)」

子どもたちなどに、宇宙開発について身近に感じてもらうために建てられた施設で、ロケットの打ち上げ実験の解説や、小型のモデルロケットの制作体験なども行っているそうです。

画像1

「SORA(そら)」の前でポーズを決める「そらジロー」

そして、こちらは1000mを誇る「多目的航空公園」の滑走路。

画像2

オンラインロケット射場ツアーや、ゲスト向けツアーに参加された方へ、そらジローがご挨拶!

一緒に記念撮影をしてきました!

画像3

広大な滑走路の中を自由に歩き回り、そらジローのテンションもかなり高めです(笑)

このほか、インターステラテクノロジズの工場や射場見学なども行われ、大樹町の広大な土地を活かした宇宙港開発を肌で感じることができる体験ツアーでした!

いよいよ宇宙サミットへ!!

ロケット射場ツアーの翌日は、いよいよ宇宙サミットです。

宇宙サミットには、大樹町の酒森町長、SPACE COTANの小田切社長に加えて、大樹町でロケット事業を手掛けるインターステラテクノロジズや、JAXA、有力な宇宙ベンチャーなど多くの宇宙ビジネス関係者が登壇

宇宙ベンチャーの最新動向や、日本のスペースポートの未来宇宙版シリコンバレーを目指した地域の活性化などなど、朝から夜まで様々なテーマでパネルセッションが行われました!

★北海道宇宙サミットのページでは、パネルトークなどアーカイブ動画もご覧いただけます。是非ご覧ください!


そらジローは、朝から会場入口でサミット参加者をお出迎え!

画像5

画像8

ビジネスカンファレンスで浮いちゃうかな?と心配していましたが(笑)、予想に反して大人気のそらジロー!

画像9

会場にはロケットのモックアップも!

画像10

登壇者の皆さんと、写真撮影タイム!

画像11

お昼の休憩時間には、SPACE COTANの大出COOと一緒にステージに登壇。
「宙ジロー」ステッカーも紹介いただきました!

画像7

最後は登壇者の皆さま、運営の皆さまとの記念撮影!

画像6

そらジローも、私たちR&Dラボも、たくさんの宇宙関係者の皆さんと交流し、今後の宇宙ビジネスについて学ぶ貴重な機会になりました!

日テレもHOSPOオフィシャルパートナーです!

そして日テレもこの度、北海道スペースポート(HOSPO)のオフィシャルパートナーに参加しました。

メディアやエンタメと宇宙ビジネスの可能性を繋ぎ、宇宙産業の発展に貢献していきたいと考えています。

初めて開催された「北海道宇宙サミット」ですが、こういたイベントが継続的に開催され、日本の宇宙港ビジネスが盛り上がっていくことを、私たちも期待しています!

お知らせ

日テレR&Dラボでは、「宇宙」の領域でも一緒に新しい価値を創っていくためのコラボレーションパートナーを募集しております。ぜひお気軽にご連絡ください!

ご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!

R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd