見出し画像

STARBOUNDを始めました。


題目の通りSTARBOUND(スターバウンド)というゲームをやり始めました。
スタバ(スターバウンドの略称)は美しいピクセルで描かれた世界を自由に駆け回ることのできるサンドボックスゲーム。
冒険したり、農業したり、建築したりと自分のやりたいことを自由に選択して遊ぶことができます、まさに砂場遊び(サンドボックス)のように。

以前に同じ製作陣が作ったTerraria(テラリア)というゲームをやったことがあって、可愛いピクセルに反して世界観が苛烈な所がツボにはいって沢山遊ばせてもらいました。
テラリアに絶賛どハマりしていた時に、スタバの情報を見て「やりてぇ」と思ったのが4年ほど前。まだスタバは正式リリースをしておらずβテストの段階でした。
それから仕事や、なんやらですっかり忘れていたSTARBOUND。気づけば正式リリースしてたし、大型アプデも2回ほどあったようで、完全に乗り遅れたけれどボチボチやってみようかと思います。

それで慣れない記事を書こうと思ったのは。「スタバ、あんまり日本人でやってる人少ないのかな?」という印象を持ったからです。
スタバ用Twitterアカウントも作って見たけど、検索してもあんまりやってる人いなさそうで・・・。
でも、理由も推察できるんです。日本語対応していないっていうのと、Steamでしか発売してなくて、家庭用ゲーム機でプレイできなかったりなど。
まぁ要するにとっつきにくいのかなと。「わかる〜」って思いました。
それで、僕みたいに「英語できないし、PCでのゲームに慣れてない人でもスタバやってるで」っていうのを記事にしてみようかなと思ったわけです。
あと僕みたいにMacでやってる人も少なそうなので・・・。
本当は動画とかの方が良いんだろうなって思うのですが、動画編集する時間とか、あと機材を揃えるのがメンドいのでこの感じでいきます。

STARBOUNDには1兆個以上の冒険できる星があるのだといいます。
誰が見てくれるのかもわかりませんが、その広大な宇宙の世界を冒険してみようかなって思っている人に届けば良いなって思います。

間違っていることも書くかもしれませんので、その時は教えていただけたら嬉しいです。
質問もコメントしてもらえたらなるべくお答えします。
自分のモチベもいつまで続くのかわかりませんがよろしくお願いします。

最後に僕が遊んでる環境を。
PCはMacBookAir(2017製)
メモリは8GB
1.8GHzデュアルコアIntel Core i5

STARBOUNDはSteamでダウンロードして遊べるよ。

Twitterアカウント作ったのでもしよかったらフォローおなしゃす。