見出し画像

私という生き方について 3

🔶脱ステロイド剤

それはそれは長い間、患部へ使用してきたので
私の身体の中には
大量に蓄積されていたのでしょう。

ステロイド剤は、
医師の指示通りに
きちんとした使い方をすれば安全とか、
有効であると言われたりします。

また、服用は気をつけなければいけないが、
軟膏の塗布は吸収される量が全然少ないから心配ない。などと。

そうかも知れないし、
そうじゃないことも
あるかもしれない。

少なくとも、
良くなってきたら段階的に減らしていく。と、
いう加減が見極められないと言っても過言ではなく、

止めて長らく落ち着く。と、いう状態にならない。
というのが私見です。

私は医師でも薬剤師でもありません。
そして一人ひとり、
症状や状態は違います。
皮膚疾患にはアトピー以外の場合もあるし、
素人療法はときに別の症状を引き起こす危険があります。

自己責任で選択するしかないのです。

ここに書く文章は
ご理解を頂いた方が読んで下さるという、
その確認として課金をさせて頂きます。

皆さんの苦しみが
なくなることを心から願っています。

ここから先は

1,172字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?