僕はどれくらい君の世界を壊せるか

明日はホワイトデーなので、出会いに関するお話をば。

先日、Eテレの「ねほりんぱほりん」という番組で、「羽生結弦選手に出会って人生が変わった人特集」をやっていた。Twitterでも案の定話題になり、「羽生結弦のところを自分の推しに変えたら全ヲタクに当てはまる」というツイートがあったのですが、わかりみが深いと何度深く頷いたことか。

「人生変わったとかマジ大げさww」と思う人は、うーん、まあそういう人もいるよね。まあそういうもんだよね、世の中って。世の中には「熱中できる人」と「熱中できない人」と分かれているから、仕方ないよね、「熱中できない人」なんだと思うよ、という感じ。そういう人は一回横に置いておきます。ただ、最後まで読んでください。貴方にも伝えたいことがある。

ということで、貴方は出会い(人・モノ限らず)で人生狂ったことありますか。私はある。というか、基本狂ってばかり。

最近思うのが、全ての人間(モノ)には、「武器」が装備されている、ということ。それは価値観だったり、性質だったりを何かしらぶん殴る系の鈍器として可視化具現化している。私たちはそれを日々振り回しながら生きていて、どれくらい相手に大ダメージをぶつけるかによって、ぶつけられるかによって、世界は成り立っている、と考えている。

武器も人によって違っていて、ハリセンを使う人や、漫画でたまに見る100トンと書かれたハンマーを使う人もいる。大きいほうが強いというわけでないし、複数の武器を使いこなすツワモノだっている。

で、ある程度ダメージを与えてきた人間に対し、我々はものすごい夢中になる。例えば私の好きなK-POPアイドルは、前日までハリセンでパシパシ私のこと叩いていたはずなのに、とあるMVでどでかいギャップ爆弾投げつけてきた。ああ、もうこれはしんだな、と確信した私は彼を一番推しへと格上げした。
芸人はカズレーザーさんが好きなのだが、彼にはじわじわ落とされていった感じで、それこそ金づちでトントンと叩かれ続けていたら、ある日「あれ、私もう抜けられなくない?」となっていた。気づいたら落ちてたパターン。(※あくまでも私の中のイメージです)

推しが増えるだけであって、人生変わるは大げさでは?と思うかもしれないけど、私はガチで人生変わった側の人間。まず2007年にドラマ「花ざかりの君たちへ」を見てなかったら俳優沼→テレビ関係目指す、ってならなかったはず。
その後、東方神起や他アイドルに出会ったおかげで転職を決意。アイドル貯金するためにもっと稼げる仕事を…!で無事年収アップしたので、私に強い打撃を与えてきた人(アイドル)たちに感謝しかない。

恋愛で言うと、やっぱり確かに私の世界観をぶちこわしてくるような人たちが多かった。顔がいい同級生、作品で独特の世界観を描く先輩、いざというときに守ってくれるヒーローのような先輩。で、一番狂おしく愛した男は、まじで人生変えた。仕事の仕方・考え方、デートの楽しさ、腕枕の居心地、自信をつけるということ。こんなに積極的にせめた男性、初めてですわ。おかげで簡単に手放せない。世界観変えてくる人、今後出会えるの?正直180度変わった私の人生に責任を取ってもらいたいぐらいなんだけど!

ということで、私も人生変える側の人間でありたいなと思う次第。「好き」という感情を生み出す、相手を揺さぶる魅力的な武器を持っていたいですね、というお話でした。誰かこの内容でアクション漫画描いて(?)

さて、冒頭で「人生変わったとかマジ大げさww」という人は一回横に置いておくと言いましたが、多分貴方はいずれ出会うよ。何かしら「人生変える何か」に。人間生きてて、他人の持つ武器に打たれまくる毎日で、たまたま今まで出会ったのが弱い武器だっただけで、この先すごい武器にぶんやられる日が来る。または気づいてないだけ。それがもしかしたら奥さんになるかもしれないし、旦那さんになるかもしれない、同性かも、趣味かも、無機質かも、動物かも、植物かも。

その狂おしい出会いによってつらいことが起きたとしても。出会えたこと自体が、この上ない幸せだ、と思える日が来ることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?