見出し画像

今こそSEVENTEENの布教タイミングだと見た!

突然ですが、SEVENTEENというアイドルが好きです!時々noteでもちらっと漏らしていましたが、今日はこのSEVENTEENについてご紹介させていただきます!

13人なのになんでSEVENTEENなのとか、DKでなんでドギョムなのとか、いろいろあるとは思うけど!基本的な情報はググればいくらでも出てくると思うので、今日はファン歴4年の私視点で愛を語ります。超長いよ!

どんなところが好きなの?

1.ビジュアルが全員良い

本当はテンプレ的に「曲もダンスも自分たちで作ってて~…」と語り始めたかったんだけど、ごめん、私の入り口ってやっぱ見た目だったんだわ。一目惚れに近かったんだわ。

伝 説(やばい久々に見返したら興奮で熱い)

長髪美人がいたり、青髪ハンサムがいたり、ハーフ顔のイケメンがいたり、佐藤栞里ちゃん似の唇ふっくらイケメンに手を引かれたいでしょ。むりつら(語彙力の低下)しかもこれが13人いるってことは、絶対好きなビジュアルの子がいるってこと。恋愛ゲーかよ。

もちろんビジュアルだけじゃないからね!中身めちゃくちゃ面白いよ。ぶっちゃけバラエティアイドルだよ。13人集まれば笑いが絶えない。笑顔にしてくれる、ありがとう。ということで、このままで次の話題。

2.めっちゃ面白い

毎週YouTubeでバラエティ番組?企画番組やってます。多分企画のネタも本人たちで出してる。どこまで自主製作アイドルなんだ…。

で、毎度毎度めちゃくちゃ面白いんですよね。わちゃわちゃしている彼らの可愛さもあるんだけど、コメントに爆発力が合ったり、ちょっとズルする人間性が見えたり。まあこれファンのひいき目である可能性もあるけど。え、これ無料でいいの???金を落とさせて???
1本30分近くあるけど時間あっという間に過ぎるのでぜひ見て欲しい。

面白いで言うと、もう1つ。掛け声が頭おかしい。

曲の合間合間に掛け声をするのがK-POPではあるあるなんだけど(日本でもあるよね)、その掛け声が難易度鬼。

HIT」の呼吸困難寸前掛け声があるかと思えば、「舞い落ちる花びら」でまさか掛け声で歌わせ、最新曲「Left&Right」で若干振り&音量調節が入り。これメンバーが全部考えてます。頭おかしいんか?(誉め言葉)

3.13人仲良し

病気でメンバーが欠けた時、その子の代理のぬいぐるみを持って握手会に現れた子を見た私はひっくり返った。かわいいかよ。その後も欠員が出た際は他メンバーがフォローしたり。ほっこり…泣

あとこの「GOING SEVENTEEN」が最たるもんだと思ってる。罰ゲームチームが料理を作って、勝利チームがそれを食べるって回だったのに、気づいたら全員でご飯シェアしあってたんですよ。逆に勝利チームがご飯作ってんの。

は???????ルール無視でみんなでご飯??????私は泣いた。尊いが過ぎる。おいしいご飯はみんなでシェアってことじゃん。愛じゃん。尊いじゃん。

あ、あとドッキリ動画もあったけど…どれだっけな…(コンテンツ多すぎてもう遡れない)あと最近だと、FNS歌謡祭にスングァンが出れないので「13人気持ちは一緒だよ」ってハッシュタグついてたよね、最高。

4.曲がいい

やっとここで曲の話かよ、って感じだけど、これ4番目に話すことじゃないな!!!1番はじめでもいいぐらいやで!!!

上にのせた「MANSAE」以降もキャッチーな爽やか清涼ドルやってたんですけど、半年後ぐらいには「BOOM BOOM」というちょっとクールな曲を出したかと思えば「Don't Wanna Cry」でしっとりさせ、「Home」はほっこり、「Getting Closer」はダーク、「Hit」でノリノリ曲を出し、「Fear」はもう無理だ…天才か…?いやもっと曲はあるんだけどそれこそnoteから溢れてしまう…。

ありがてーことに日本デビュー後は日本オリジナル曲を出してくれる。本当にありがてー。個人的オススメは「舞い落ちる花びら

たいていはYouTubeにMVがあるので、関連動画から飛びまくると幸せになれます。

SEVENTEENは曲もダンスも自分たちで作っているのがまたすごい。毎回ヲタクの予想を大きく上回る神曲を提供してくれるその才と日々の努力にカンパイ。毎回毎回、本当に幸せをありがとう。

4.ダンスが天才

13人いるので、フォーメーションがやばい。全員で世界観演出できる天才。上に挙げたけど、今一番世界観好きなの「舞い落ちる花びら」(←ダンス動画Ver)なので是非ダンス動画を見て欲しい。SEVENTEENは上から見るのも素晴らしいんだ。だから東京ドームの天井席だって楽しめるはず。

あとちゃんと13人踊りがそろってるのが素晴らしい。ジャンプしているところ一時停止したら、脚の位置そろってるんだよ?すごくない?

5.コンテンツの充実度

1つの曲だけでも、MV、パフォーマンス動画、MVビハインド、最近は投稿されなくなったけど、パートスイッチ動画(Oh My! Part Switch Ver.)、後ろから撮ったダンス練習動画(Pretty U Letter Ver.)、カップリング曲のスペシャル動画(Healing)、おふざけダンス動画(Home Night Ver.)、掛け声動画、毎週の「GOING SEVENTEEN」、そしてまさかのドキュメンタリー動画無料で見れる。金を落とさせてくれ。

このコンテンツ充実度、沼一直線としか言いようがない。深すぎるよ沼。

6.安心感がある

なぜだかわからないけど、彼らだったら大丈夫だろうという安心感がある。

私は4年前、とあるグループの不祥事に胸を痛めていた。そんなとき出会ったのが、SEVENTEEN。当時はここまで沼落ちしてる予定なんてなかった。けど、日々追っているとわかってきた。彼らはきっと私たちを裏切らない。

よくあるのは、海外メンバーへの理不尽な対応だったり、大人数だと目立てないメンバーが出てきたりとあるんだけど、SEVENTEENは海外メンバーだけで音源出してくれたり(中華ラインの「My I」)、誰かだけが目立たたない、みたいな感じもない。インタビューでも13人じゃないと、と度々言ってくれているのも安心する。アイドルはよく「ずっと一緒に居ようね」と言うけど、わりと有言実行してくれる彼らなら、と信じ続けて4年。まあ全くないとは言わないけど、それでも真摯に向き合ってくれたから…うん好き…。

ちなみに、別グループで傷ついたのでここに流れ着きました、ってファン結構いる気がする。

7.エモい

2020年、彼らは東京ドームへと辿り着いた。2016年の中野サンプラザから、アリーナ、そしてドーム。泣いた。えもい。中止になったけど、「でも夢は諦めません」って宣言しててさらに泣いた。一緒に東京ドームいこ…。これからも成長を見せ続けてくれるんだろうな。

あと、上で言ったカップリング曲のスペシャル動画について。例えば「Snap shoot」とか。これミンギュが全メンバー撮ってるんだけど、メンバーに見せる表情ってこんな感じなんだ、って思うわけですよ!!!えも。

なによりも、彼らはアイドルとしての寿命を意識している節がある。今回の日本での新曲「24H」も「時間は平等じゃない」という歌詞があるんだけど、これアイドルとしての寿命を指しているんじゃないかなって思う。前回の「舞い落ちる花びら」もそれっぽかったし、その前の「Happy Ending」も。そう思うと、ぱっと儚い花火のようで目が離せない。

あ、最近一番エモかったのが、2年ぶりにMANSAE歌った時ですね。封印していた伝説をオープンした瞬間のヲタク、全員あらぶってた。わかる、私も大号泣した。くそえも。

まとめ

こんなビジュアルも歌もアイドルとしての生き様もまるっと良きなSEVENTEEN、推すなら今しかないっしょ!!!!!ライブも超楽しいよ!終わらないエンディングだよ!今ならHMVで過去DVD買えるよ!メンバー個々の好きなところは別のnoteに書くよ。

際に私が一番好きな「VERY NICE(通称「アジュナイス」)」だけ紹介して終わるね!この曲はコンサートの最後にやるんだけど、ファンの中では「終わらあじゅないす」と言われている伝説があるよ。興味を持った方はまずコンサートDVD買って予習してファンクラブ入って私と一緒にコンサート行こう!!!!!(早くコンサート行きてえ)

じゃあな!素敵なヲタク生活を送るんだぜ!あばよ!

メンバー編はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?