見出し画像

デジタルデトックス旅に出たら意外と効果抜群だった

本命企業に落ちた。

久々に本気を出して情報収集をして、まとめて、練習したにも関わらず、お見送りだった。同じタイミングで、面接に進んだ他の企業も全部落ちた。手元に残弾はなかった。

あ~あ。おわりおわり。大きくため息をついたあと、急に「滝行行きたいな」と頭に浮かんだ。実は滝行、10年前に仕事でやったことがある。その滝行後、ちょっとした転機が訪れたのをふと思い出したのだ。

なんだって良い、なんだって良いから、状況を変えてくれ。という他力本願寺。自分自身のもう一歩の努力でなんとかなりそうな状況を、外部要因によって変えてもらおうと、私はGoogleで「滝行」と検索をかける。

その5日後、私は滝の前にいた。

とまあ滝行の話は次回のnoteに書くとして、その前にデジタルデトックス旅について触れたいと思う。

滝行は足柄で行われるため、自宅から約2時間近くかかる。早朝起きて滝行のためだけにそこに行くにはもったいない、ということで、前日は近辺に宿泊しようと考えた。調べたところ小田原が近い。ただ観光するだけじゃつまらない。よし、デジタルから離れる旅にしよう!と決意した。

実は休日11時間(!)もスマホを触るような女なのだ。スマホは集中力を削ぐだとか、睡眠に悪影響を及ぼすだとか、デメリットは山のようにわかっているのに手放せない。スマホを持つだけで、時間が、そして脳がとける感覚がある。実感がある。同時に襲いかかる罪悪感。完全に中毒。この毒を抜いてしまいたい。そう常々思っていた、けどまあ難しい。

なので、これもまた旅という外部要因に頼ることにした。環境が変われば自分も変わるだろうという安直な考えである。
けど、それが意外と効果を発揮するものなんだと後々発覚する。

デジタルデトックス旅の過ごし方

まず電車の中ではずっと本を読んだ。普段だったらイヤホンで音楽を聞いたり、SNSを見たり、ゲームをしたりと過ごす。意外と集中して本を読み進められた。けど、電車の揺れが心地よくて、気がついたら意識が飛んでいた。寝過ごさなくてよかった。

たどり着いたのは、小田原の1駅先の「早川」という駅。1つ目の目的地は、海鮮食べ放題の店がある道の駅だ。
開店して数十分後に着いたにも関わらず、1時間待ちだった。致し方ない。整理券発行後、私は道の駅のベンチで本を広げた。
ただ、全然集中できない。普段は音があったほうが集中できるタイプなのだけど、なんで今日に限って、と考えた結果、音が大きすぎるからだと結論付けた。わいわいガヤガヤとした人の声や、大音量のアナウンス。たまらなくノイズで、早々に本は閉じた。こういうときはイヤホン使ってOKとおけばよかったかもしれない。

ちなみに、お刺身は本当に美味しかった。天国すぎる。

この日はまぐろ祭りだった

道の駅の隣には、ちょっとした海遊びができる場所があった(海水浴場、というほど大きくない)。さすがに海には入れないので、海のそばの日陰に腰掛けた。波打つ音、潮の香り、ぬるい風、子どもたちの笑い声。びっくりするぐらい退屈しない。心地よさすらある。無限に居れる。心地よすぎて本すら開けなかった。

できることなら入りたかった

ただまあ無限に居座っても、ということで、名残惜しさを感じながら次の目的地へ。
歩いて小田原城へ向かう。久々に30分も歩いたので熱中症にならないかドキドキしたけど、大丈夫だった。

小田原城を駆け足で巡り(小田原城の中は展示でいっぱい)、小田原城内にある報徳二宮神社へお参り。神社の中にある「きんじろうカフェ」で一休み。

蚊取り線香もまた乙

ここでもスマホは出さず、本を開いて抹茶ドリンクを味わった。緑がいっぱいのこの場所は、時の流れが緩やかだ。
途中から雷が鳴り出し、雨が降り始めた。土の匂いが立ち上ってくる。しとしとという雨の音が心地よい。音に癒やされぼうっと空中を眺めていると、白い線がスッスッと落ちていく。屋根から落ちる水滴だった。

雨粒をこんなにもしっかり目にしたのは、意識したのは、いつぶりだろうか。というか、そんな意識したことないんじゃないか。

ああ、五感が鋭くなってるような気がする。目に付く一つ一つが真新しく感じられれる。

こんなに外の世界が面白いなら、スマホなんていらないじゃん。

デジタルデトックス旅、その後

と、きれいな終わり方をしているように見せておきながら、実は旅の中でもしっかりスマホも触っている。主に、カメラとMap、決済機能のためだ。旅行においてこの3つはないと詰む。特にMap。けどそういう実用的なものしか使わなかった。時々SNSも見たけど、おすすめ欄やトレンドなどに寄り道せずに閉じれた。

デジタルデトックス旅の後から劇的にスマホを触らなくなったかというと、実はそんなことはない。BGMがないと集中できないタイプなので、YouTubeで音楽は流しっぱなしだし、SNSも見る。
だけど、以前よりたらたらとスマホを見続けることはなくなった、気がする。スマホゲームは明らかにプレイ時間が減った。

だって、SNSもゲームもなくても生きていけるし。

自然をぼうっと眺めている方が、面白いし。

またスマホに溺れそうになったら、自然たっぷりの場所をめがけて旅をしようと思う。

ということで、翌日の滝行はまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?