見出し画像

アントレプレナーから見たイントレプレナーの苦悩

こんにちは!
株式会社co-nectの中山友貴(とも)です。
先日、とあるイントレプレナー*の方とお話をしていて、いろいろと学び、感じたことがあったので、今日はそのことを書いていこうと思います。
将来、起業をしたいと思っているが、まずは経験を積んでからか、今すぐ挑戦をするべきかと悩んでいる方もおすすめできる内容になっているので、ぜひ読んでみてくれたら嬉しいです! 

イントレプレナー*…企業内起業家、会社の中で新規事業に従事して事業運営を行う。

イントレプレナーの苦悩

コネやカネもなく、自分の情熱や理想、勝ち筋を胸に起業していく「アントレプレナー(起業家)」からすると、大企業のアセットを使いこなしながら、事業を作り上げていくイントレプレナー(企業内起業家)は、羨ましく見えることもしばしばだが、その実、そんなこともない。

社内アセットは思った以上に使いこなせない

イントレプレナーの話を聞いていると、インタビューなども積極的に行いながら、意外と泥臭く頑張っていることが多く、新規事業を作ることの難しさに苦悩を抱えているケースは多い。
「〇〇商事がクライアントにいるから、役員に話聞ける」
なんてことはなかなかに難しい。そもそも相手にメリットがないのに、いくら大企業の中の新規事業だからといっても、手放しに時間は作ってもらえない。

事業ではなく、業態を作る必要がある

アントレプレナーは、1代で数億レベルの事業を作れる人すら稀と言われる世界。それだけで立派だが、イントレプレナーはそうはいかない。
そもそも会社がかけている予算はその10~100倍に匹敵する。数億の事業ではなく、市場を切り開いて、数10〜数100億の業態を作り出す必要がある。

組織的な意思決定に左右される

これは正直、恩恵の方も大きい気がするが、大企業の中で事業を行う以上、稟議からは逃れられない。上司がAと言ったら、自分はBでもAになってしまうのが、イントレプレナーの苦悩とも言える。しかし、これはその会社がこれまでに培ってきたナレッジからの判断でもあるので、一概に良し悪しではないように思う。(これ自体がイノベーションのジレンマと言われるケースもあるが…)

起業を考えているあなたへ

将来起業をしたいと思っているが、いきなり自分で頑張るか、企業の中で経験値をためてから挑戦するべきか。と悩んでいる声もたまに聞きますが、それ自体も特に答えはないかなーと思っています。

一旦就職か、起業か

上記で書いているように、イントレプレナーにはイントレプレナーの苦悩がありますし、社内政治のようなアントレプレナーには創業後しばらくの間求められることもないスキルもいきなり必要になってきますので、それはそれで大変だし、アントレプレナーはご想像どおりいきなりジリ貧で泥臭く頑張るしかないから、これも大変。
自分の思い向くままにいいと思う方向に飛び込むべきかなーと思います。(そもそも、最終的に経営者になっていく以上、意思決定力はとても重要ですし、これぐらいは決断していく力は身につけておきたい)

できる人はどんな環境でもやりとげる

これを言ったら元も子もないことは重々承知の上で、起業において環境要因というのはたしかに大きな要素であることは認めつつ、結局成功する人間はイントレプレナーであろうと、アントレプレナーであろうと成功させます。
結局のところやり抜けるかどうかの方が大事。
諦めることなく、運が見方してくれるまで打席に立ち続けることが大事なような気がします。粘り勝つ、粘レッジを効かせていきましょう。

co-nectではこんなことをしてるよ

株式会社co-nectでは一緒に働く仲間を募集しています!各事業に関しては下記にまとめております!(サービス名のところがリンクになっています。)

店舗事業「ストレッチジムco-nect」

co-nectというデスクワーカー向けに肩こり腰痛の改善や運動不足を解消するサポートをもみほぐし・ストレッチ・トレーニングを組み合わせたオールインワンアプローチ™で行うボディメンテナンスサービスを行っています。

整体向けCRMサービス「バディフル」

バディフルという予約・顧客管理・集客が一気通貫で行える整体院向けのDXツールの開発・運営をおこなっております。

法人向け健康経営支援「WellCon」

IT関連企業を中心に最適な健康経営を提案する「WellCon」では、オフィスへのトレーナー出張派遣や睡眠・食事・メンタルヘルスに関する研修の実施などを行っております。

そもそも、株式会社co-nectってなに?

あらゆる人に可能性を届けるパワースポットをミッションに掲げるヘルスケアカンパニーで主に店舗事業、整体向けCRMシステムの開発、法人向け健康経営事業を行っております。(詳細はページ下部へ)

株式会社co-nectでは一緒に働く仲間を募集しています!

下記リンクより応募出来ますので、ご連絡お待ちしております。
皆さんの熱い想いをお聞かせください。
カジュアルに面談からでも大丈夫です!