見出し画像

ワンピースを1巻を読んで思った自分の人生

この帽子をお前に預ける
俺の大切な帽子だ
いつかきっと返しに来い
立派な海賊になってな


子どもだったルフィが海賊を目指す一番のきっかけを与えた名言。
シャンクスの大切な麦わら帽子をルフィに託すシーンでの名言です。

ルフィは立派な海賊(海賊王)になるために、
仲間とともに冒険をしています。

どんなに辛いことや苦しいことがあっても
シャンクスとの「約束」を果たすために胸に冒険を続ける姿。

どんな困難が立ちはだかったとしても、「約束」のためにそして
大切な仲間のために何事もあきらめない姿は
世界中のワンピースファンの心を何度熱くしたか...

ワンピース1巻を読み返している際に
ふと我に返って思ったのですが
私たちもこれぐらい明確な目標があれば、
どんな困難でも立ち向かっていけるのでしょうか?

このご時世、辛いことばかりです。
逃げ出したい事もたくさんあります。
戦うことをあきらめてしまったほうが楽な事も多いです。

夢に向かって挑戦し続ける人間になりたいと思っているものの
明確な目標がが見つからず、夢に向かって努力している人の姿を見ると
羨ましくて、まぶしくて、見ていられないこともあります。

ざっくりとした夢はあっても、
世間体を気にして一歩踏み出せない自分。情けない自分。
今のままの人生では安定かもしれないけど、
明日死ぬと分かったときに後悔する自信しかありません...

今の自分は、人生を変えてくれる「きっかけ」をずっと待っています。
(シャンクスのようなきっかけを与えてくれる何かを待っています。)

待っているだけじゃダメだ!自分の人生だろ!
なんて説教を受けることもわかっているのですが
一歩踏み出す勇気が出ないのが私の弱い部分です。

環境を変えることを恐れ、
周りの評価を気にしながら生きている自分。

他人が私と同じような相談をしてきたら、
自分の人生だろ!と説教できる自信があります(笑)

こんな情けない自分を変えるために今年は。。。
①自分の目標を明確化。(麦わら帽子を返しに行く的な)
②目標のために今の環境を大きく変える(今の自分が最も恐れていること)

上記2点を実施します!!

以上!!






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?