見出し画像

てんやわんやな本帰国準備


ちゃんちゃんです。


日本政府から、新規外国人の入国停止の発表があったかと思いきや
次は新規航空券の予約停止要請が出されましたね。
しかも在外邦人も対象とか、異例の事態が起こってます...
(今は日本人帰国者に対しては色々と検討中みたいですが。)


9月に航空券を既に予約していた私は、とりあえず"新規予約者"扱いにならないみたいなのでまだ良かったのですが、

実はこの発表があったのも、私がフライトの日程を少し前倒ししようかと思い、職場の上の人に相談した直後の出来事でした。


というのも、私が予定していたフライトまでの仕事が全てコロナの影響でなくなってしまい、ドイツの陽性者も1日7万人以上増え続けている今、ロックダウンという話もチラホラ聞くようになった挙げ句、そうなったら予約していたフライトが数日遅れる可能性も十二分にあり...フライトが遅れたら日本帰国後に既に決まっている仕事にも影響が出てくる可能性も高くなってきているのです。


そんなことを考えていた矢先に
新規予約の停止が発表され、フライトの変更が可能かどうかも曖昧な状態です。
(航空会社は現時点では変更は可能、でもこれから変わる可能性もあると。)


変更となったら愛犬の入国書類諸々
予定していた段取りを全て修正しなければなりませんが...


なんだか落ちつかない日々です。


でも最悪、今もう既に予約した分があるので
とにかく今は無事に帰国が出来ることだけを祈ります..😢🙏


なんか、色々とニュースを見ていても
日本の水際対策はザルだ
みたいな声未だに多く見るけど...


私からしたら日本の水際対策、
何枚も書類提出してアプリで電話掛かってきたり位置情報おくらないといけなかったり
とにかくめんどくさすぎてすんごい嫌だ😂😂😂


これ、ドイツの水際対策なんて
ワクチン打ってても打ってなくても完全に隔離無し(一部の国は除く)
テレビ電話や位置情報で居場所の確認なんてもちろん無し

入国条件にワクチン証明書叉は陰性証明書ってなってるものの、入国後の空港での書類チェックも一切なし



ʕ ·ᴥ·ʔ



そりゃ陽性者増えるよね


ʕ ·ᴥ·ʔ



その割に増えたら騒ぐだけ騒いで

そういうの見てると何だかんだ日本はそれなりにやってるなー
って感じます(。・ω・。)


それはともかく、私と愛犬の本帰国はどうなるのでしょうか..


また更新します。


それでは( ˙꒳​˙ᐢ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?