見出し画像

夢がなくて進路に迷っている高校生へ


私は高校2年生の時突然進路選択を迫られた。
正直1年生の頃から模試の成績は良かったので先生からは難関大学をずっと勧められていたが私は大学に行く気がさらさらなかった。

理由は一つ、学校が向いていないからだ。
学校が?学校に?まあそんなことは置いておいて。
そんなにやりたいこともなりたいものもないから行くのも勿体無いなと。

なんとなーく世間の波にのまれて大学は行かないと!と何かに攻め立てられた時期もありました。
まあそりゃあそうですよ。
高校生なんて学校の先生かバイト先の社員か親ぐらいしか社会人と話す機会がないんですもん。
そんな時ふと美大受験してみようかなと軽々しく思ってしまい(ちょうどブルーピリオドという漫画にハマっていた)デッサンを始めてみたものの続かず…
現実を思い知らされました。

(端折り端折り時は流れ)
結局私は卒業後1年間というリミット付フリーターを始めることにしたんです。
それも実家から離れて一人暮らしで。

結論から言うと大正解の選択でした。
アルバイトなので自分で自由に時間管理をしたりする経験ができたこと、大学生より時間とお金があるので旅行にたくさん行けたこと、本当に濃い1年でした。
初めの頃を思い出すと知らない土地でバイトも見つからず不安な日々を過ごしていましたが実家に戻る頃には帰りたくなくなっていました。

そして何よりたくさんの人と関わってお話することが増えて自分のことをよくわかった気がします。
自己管理が上手くなった?かな
自分に合う職種もなんとなくわかってきたなとか思ったり
とにかくメンタルが強靭になった!

何がやりたいかわからないってのは自分のことをよく知れてないからなんだと思います。
もっと自分とゆっくり向き合ってみてって言われてもわかんねーよ!ってなると思うので、とりあえず人と喋りまくれ!
特に初対面の人とか海外の人とか喋るのに勇気いる人たちね。

それでももう何が好きかもわからん、将来に希望が持てない死にたいってなるなら、高校卒業後全然知らない土地で1年間フリーターしてみたらいい。
都会がおすすめだよ。
いろんな人がいて周りの目を気にしなくていい、頑張らなくていい、自分と向き合うのにぴったり!

環境を変えるのが自分を変える一番手っ取り早い方法。
引っ越しは環境を変える一番手っ取り早い方法。

そして私はこの夏ワーホリに出発します
舞台変わって海外でのREフリーター生活です
もっともっと吸収して素敵な大人になるんだ!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?