見出し画像

≪読書記録≫ 「ご縁を拡げられる人は相手の立場に立てる人である」商いの道|伊藤雅俊著

ブックオフの100円コーナーを眺めていて見つけました。

私が指導やディレクションをする立場を経験して3年がたち、がむしゃらにやっていた時からいま非常に難しさを痛感しているところでして、この手の本が気になりはじめました。

こちらの文庫は文字が大きめ、本も薄い。そして親しみのあるイトーヨーカ堂を創業した方、というので私でも読みやすそうと買って帰りました(ここ何年かで読書をするようになりましたが、もともと本を読むのが苦手です)。

人の上に立つ、という言い方は好きではないですが、リーダーとなったりまとめ役にならなければいけないときに必要な要素というのは、経営者の方から学べるのではないか。
また、私も一個人事業主として、いただく仕事を懸命にやっていくだけではない視点もそろそろ必要なのではと感じています。

いま難しく感じているのは「相手に伝えること」です。

ここから先は

1,054字

¥ 100

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。