見出し画像

香港紀行 #1

どうも!
2/22の深夜から25日まで香港旅行に行ってきました。今は帰路、空港バスの中でこれを書いています。カバー写真は羽田空港のチェックインカウンターを上から見た画像です。私はありとあらゆる 線 が要らなくなる未来に期待しています。

コロナもポコアポコ-デクレシェンドだし、今年の休暇は海外に行けたらいいなとぼんやり思っていました。そのモードの時にちょうど妹が香港を訪れる理由を持ってきたので、「とりあえずこの冬行っちゃおうよ」と私から誘って決行しました。
香港までは彼女と行きましたが、妹は訪ねるべきひとがいたため、現地で私は概ね一人です。以下、自分の記録のために、そしてこれから一人旅する方の参考にもなればいいなと思いながら、記憶の限り書いていきます。
いつもと記事のテイストが違いますが、よろしければどうぞ。。


初日【羽田→香港】
香港エクスプレスのド深夜便です。
羽田までバスで行って(高く付いても空港バスは利用するのがマイポリシー)、まずは予約しておいたWi-Fiをレンタルしました。グローバルWi-Fiのデータ量無制限プラン、価格コム経由の割引予約で3日間2000円ちょっと。
チェックインを早々に済ませて保安検査場を通過し、フードコートでうどんを食べる。おなかぺこぺこで行ったけれど、深夜に食べるにはちょっとボリュームがありすぎました。つるつるもちもち美味しかった。

飛行機は1:40発!おそー
機内で寝るつもりだったので、家を出る直前にシャワーを浴びて、全身スウェットみたいな格好で空港まで来ていました。(荷物を減らすために現地のホテルで寝巻きにするやつを着てきた)

航空会社は香港エクスプレス。LCCなので覚悟はしていたけれど、やっぱり狭いしシートも固め&薄め。ここで寝ておかないと殆ど徹夜になってしまうので一所懸命眠ろうと試みたが、首や腰が痛くなってしまってどうにも上手く眠れなかった。5時間くらいなら平気っしょと舐めてないでネックピローを用意しておくべきでした。

そして深夜便につき離陸したらすぐに機内は消灯、CAさんも(私の認識する限り)客席のほうに出てくることはなかった。私は搭乗前に飲み物を買い忘れており「機内で買えばいいや」と思っていたのでこれは誤算でした。ちょっと寝落ちては起きて体勢を変え、またぼーっとして寝落ちては起きて体勢を変え…と繰り返しているうちに若干脱水っぽくなってきてしまい、血圧が下がってきてまずそうな感じがしたので、自らCAさんのところに行って水をくれ!と言いました…笑
250mlで10HKD。これは現在のレートで190円くらい。まだ空の上だが既に円安は始まっています。やはり高い…。
もちろんクレカのピッで払えるので、そこは安心です。(visaおすすめ)

香港国際空港に到着

現地時間6時過ぎに到着し、なんだかんだで40分後くらいには入国が完了。イミグレはほぼスルー状態、一言も発さず一瞬で通過でした。
ゴリゴリの円安を再び嘆きながら現金の両替を済ませ、すぐに妹とはバイバイ

ゲートから到着ロビーがすごく離れているので地下鉄みたいなのに乗る必要がある
ちゃんとホーム 空港内です

とりあえず入国まではこんな感じ。また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?