見出し画像

マイナンバーカードを使うと住民票がコンビニで受け取れるという怪!?

「マイナンバーカードを作るとコンビニで住民票が受け取る事が出来るのです!遅くまで働いているサラリーマンなどに取っては深夜でも受け取り可能なので便利ですよね!」

と言われてあなたは便利だと感じますか?

ちなみに、私はさほど便利だと感じません。

「そこまでの技術力があれば、もう少し何とかならないか?」

と言うのが今回のテーマです。さっそくですが私の疑問は3つ

1、自宅でパソコンやスマートフォンに電子署名付きのPDFで送られてきて、必要なサービスに添付ファイルとして送る方が楽ではないか?


2、コンビニで印刷しないと証明書としてのクオリティは得ることは出来ないのか?印刷するとしても家庭用のプリンターではダメなのか?

3、住民票を役所で申請するとその場でお金を払うのは理解出来るので、オンライン申請で課金するシステムにならないのか?


私が一番馬鹿らしいと感じるのは、「紙の住民票を写真で撮影して送信すること」です。これは、住民票ではあまり無いかも知れませんが、「運転免許証」の場合は本人確認書類としてクレジットカードなどの申込みをする場合に必要です。

この手間を省くには「送られてきたPDFをそのまま添付」するのが便利です。


そして、住民票などは「通数」によって料金が掛かりますが、

「同じデータを部数を2にして印刷するのに倍料金必要か?」

と感じますし、不正に何枚も使用する懸念があるのであれば、

「PDFの有効期限を1ヶ月くらいにして、確認できるシステムにすれば都度申請」にすれば良いです。1ヶ月に10枚も住民票が必要になった事なんて今までの人生でないですからね。


そして、ついでに「戸籍謄本」も本籍地以外の自治体で取得出きるようにして欲しいです。今でも出来る自治体も有るようですが、自治体によって「格差」があるようです。私たち家族が戸籍謄本が必要な時には、一切そのような案内は誰からもされませんでした。(その時はマイナンバーカードを持っていなかったので説明をされても申請出来ませんでしたが…)

本籍地が遠方であれば、いちいち為替を購入して郵送申請して手元に到着日するのが1週間後という手間と時間は地味に効きますからね。

つまり、私はせっかくマイナンバーカードを使うと役所以外の場所で住民票などが受け取れるのであれば、自宅のパソコンやスマートフォンで電子署名付きのPDF形式で受け取れるサービスにしてくれた方が数倍楽だと考えます。

どうしても受け取れない方は、コンビニで受け取るという救済措置で良いのではないでしょうか?

そして、今回の記事の内容も日本中の重要なサービスがマイナンバーカードで連携すれば、銀行口座のアプリ連携apiのごとくネットで完結してしまって意味が無くなるのでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?