見出し画像

毎日、自分に言い聞かせたい言葉と歌詞。

Twitterで偶然目にした、いつしかのあいみょんの発言。

最近はもう明日のことしか考えないようにしてるというか。10年後よりも、明日生きてる確率のほうが高いじゃないですか。だから『明日朝ごはんをちゃんと食べる』とか、大きいビジョンはもちろんありつつも、明日のことを考えるようになりました

あいみょん「明日のことしか考えない」 | Lmaga.jp https://www.lmaga.jp/news/2018/11/51919/
前まではそれこそ10年とか先まで考えてたんですけど、最近は明後日くらいのことまでしか考えてない。先のこと考えすぎると、生き急ぎますよね。生きている確率の高い明日のことを考える方が優先かな。10年後なんて、親が元気だったらいいなっていうくらいで。

あいみょんの素顔に迫る、本音のガールズトーク。【VOGUE GIRL with GIRL FRIEND】 https://voguegirl.jp/boys/boyfriend/girl-friend-starring-aimyon/

なるほど、と。
私はいつも一ヶ月後とか一年後とか、先々のことばかり考えすぎて結局それらを構成している一日一日を軽視して過ごしてしまっているように思えた。まさに生き急いでいた。

もちろん、10年後に叶えるべきビジョンだったり夢を持つことは否定しないし、素晴らしいことだと思ってる。だけどそれにばかり固執していたら、結局すぐ近くにある日々をおざなりにしてしまいそうで。それを見事に言語化してくれている人が既にいたので、忘れないうちにメモ代わりのnote。

「明日」という日だけにフォーカスした時、私が持つ目標は何だろう。

・5時半に起きる
・お弁当を作る
・洗濯する
・スクワット10回×3セットする
・8時には家出る
・緑道沿いを通って出勤する(お花を見たい)
・朝イチで全社への発信事項をまとめ、発信まで終える
・やっぱりその前にタスク整理する
・他者貢献を意識した姿勢で仕事をする
・行き帰りのコンビニでなんにも買わない
・母親に連絡する

一つひとつをピックアップすれば、全く大したことない(ほぼ日常生活と仕事やし)。でも、これらを全てクリアすれば、私は「明日」という日を100点満点で生き抜いたことになる。

所詮、未来なんて今の積み重ね。
思わず頭の中でパッと思い浮かんだが、この言葉、どこかで聞いたことがある。

未来なんて たった今の積み重ね
だから今が大事

モーニング娘。'16「The Vision」歌詞より

、、、つんくが言ってた。
ありがとう、つんく。The VisionのPVを見返して、私の心の中大洪水だよ。聞くたびに人間として生きて楽しむことを肯定してくれているような歌詞。道に迷った時は、この曲を聴くことにしよう。ありがとう、つんく。(二回目)
The Vision大好きマンなので、歌詞を深掘りしたnoteいつか書きたいです。


明日から、一日一日をより重みのあるものとして過ごしていこうと思う。日々何かに追われながら生きてるだけで偉いと思う、みんな。
だから、一旦未来のことは置いておいて、「今日」という日を全力で生きることだけに集中しよう。このご時世、いつ死ぬかなんて誰にも全く分からないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?