日記(2023/07/15) 君たちはどう生きるか 見た #まじ日

君たちはどう生きるかを見てきた。
以下、ネタバレをするつもりはない。でも、まぁ何も見ずに行った方がいいんじゃないかなと思える映画ではあったので、感想もあんまり入れない方がいいような気がする。

ジブリに特に熱心なわけではなく、公開してすぐに見に行ったのなんて初めてだったけど、情報解禁のやり方にゾクゾクしてしまって、チケットを取った。仕掛ける気概に弱い。
で、見終わって、宮崎駿って、こんなこと考えてるのかと、ちょっと呆然としてしまった。
そして人の感想とかブログを読んで、なるほど確かにと納得したり、結構踏み込んだ解釈だなと思ったりした(早い人の感想ってまじで早いんだな。抑えるところ抑えててすごい、と別の観点で思った)。
私は難しいことはわからない。メタファーもあんまりわからない。相対化も文脈に照らした読み方もできない。
とりあえず、宮崎駿ってこういう風に世界を捉えているのか?捉えているとまではいかなくても、少なくともこういう世界を想像できる脳なんだ……と思って、畏れに近い思いを抱いた。
ついでに、アニメという表現手法の胆力も感じた。どこまでも自由ですごいな〜と今更ながら思った。

ぼんやりした感想だけど、まぁそれでもいいと思えるようなでかい映画だった気がする。
私は好きな映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?