見出し画像

火消しツボを七輪と一緒に購入してはいかがでしょうか

概要

自主的に防災訓練として七輪で調理を行いました
我が家はLPガスなので七輪を使うことは
よっぽどの災害でないとないかもしれません

準備

道具

木炭は普段シンク下で防湿防臭のために置いてあるものを使いました
火バサミと七輪をホームセンターで購入してきました

飲料

消火のための水を入れるためのバケツが欲しくて
バケツが付いてくるビールをスーパーで購入しました

食料

安売りの小分け鶏肉とカット野菜もスーパーで購入しました
#包丁は持っていません
塩コショウを買い忘れて、パックの鶏肉を醤油漬けにしました

七輪で火起こし

水を入れたバケツ・火消スプレーをそばに用意して
七輪の中に古紙と木炭を入れ火起こし
ドライヤーで送風したら燃えカスの紙が辺りへ舞い上がります
ドライヤーの電源は乗用車のシガライターソケットにつないだコンバーターから取りました
着火剤も安く売っているので
着火剤で炭へ火を付けるのが良いようです

七輪で焼き鳥

思ったよりも火力が強く、カット野菜はあっという間に焦げてしまいました

鳥は美味しく焼けました

後始末

焼く物はなくなりましたが
七輪に残った炭はまだまだ燃えています
で、炭の後始末をぐるぐる検索してみると
「火消しツボ」に炭を入れるといいらしい
【参考】
意外とカンタン、七輪炭火焼きのあとかたづけ | 朝内燃料 Light (asasumi.shopselect.net)

ビールを飲んでしまっているので買いに行くのはもう無理
仕方ないのでバケツの水の中へ炭を火バサミで1つずつ入れていきまして
底にある火皿を横へ分けて置いておいて
バケツの水の中へ七輪をひっくり返して中身を全て出しました
七輪や火皿は陶器で水を掛けるとよくないらしいです

通販サイトの様に
火消しツボも一緒に購入してはいかがでしょうか
と七輪・バーベキューグリル売り場に書いといて欲しかった

#夏の1コマ
#包丁は持っていません


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?