見出し画像

【転職活動記録⑥】エージェントとの面談を終えて・・・

1/21のつぶやき、そして昨日記事にしていた
転職エージェントとのWEB面談が無事に終わりました。

今日は面談の感想や、これからの方向性について記事にしていきます。

この記事が、転職を考えているけど転職エージェントとの面談ってどうなの?と思っている方の何らかの参考になれば幸いです。

【面談の流れ】

面談予定時刻10時ジャストに携帯が鳴りました。

電話口で軽く挨拶を交わし、ZOOMのミーティングIDとパスワード教えてもらいZOOMアプリに入力。画像と音声が無事に繋がって面談スタートという流れでした。

面談申し込みの段階で、電話での面談も希望出来ますが、環境が許せば個人的にはZOOMがオススメです。

オンライン上とは言え、お互いに顔が見える状況で話が出来るのは安心感がありました。

この経験が、この先のWEB面接とかでも活きると思います。


【面談を受けての感想】

面談前は普段感じることのない緊張感で、面談30分前くらいからソワソワして全然落ち着きませんでした。

しかし、いざ始まって見ると1時間の面談はあっという間でした。

緊張してたのは、始まる前と開始直後だけ。

取引先の人とも違う、普段話をすることのない社外の人に色々な話を聴いてもらうことが出来て、楽しく話が出来たなっていうのが正直な感想です。

【担当してくれたエージェントについて】

今回、私の担当になったエージェントさんは、30歳の男性でした。物腰が柔らかく、印象がとても良かったです。

偶然にも卒業した大学が一緒で、びっくり!!一気に親近感がわきました。

現在、私が東北に住んでいることもあり、今日のZOOM面談は仙台にあるオフィスからとのことでした。

【面談の中で確認した内容】

面談前に、聞いておきたいことをいくつか準備しておきました。
ここで、いくつか紹介します。

①転職活動の大まかな流れ

・応募

・書類選考(合否の結果は、翌日~最大10日程度)

・筆記試験(SPIや適性検査)ない場合もあり。1度目と2度目の間に実施したりと企業によりまちまち。

・1~2回の面接(結果は、書類選考と同様)

・内定(回答期限は3~7日程度)

転職活動期間としては、一般的に3~4ヶ月程度かかるとのことでした。

「10~12社応募」→「実際に面接までいくのが3~4社」→「内定をいただける企業が1~3社」

そこから条件の良い企業を選ぶ形になるそうです。

内定から回答まであまり時間がないので、複数の企業の最終面接がある場合は、日程をある程度固めることが重要というアドバイスをいただきました。

②転職経験がなく、新卒採用された会社でしか働いたことがないことがネガティブに捉えられないか

そんなことは全然ないとのことで、少し安心しました。

ただ、転職エージェントは「転職を成功させることで、内定企業から報酬を得るビジネス」なので、言葉を鵜呑みにするのは良くありませんが、少なくとも、自分が思っているよりも経験が活きる企業はあるということでした。

③目に見えて、数字でアピール出来る実績がないことに対する不安

ここについても、チェーン店での店長経験は、営業職などとは違って一概に数字だけで判断されるわけではない。

もちろん、「販売実績全店1位」とかの華々しい実績があれば申し分はないのでしょうが、それよりも新店立ち上げ2店舗の経験や、シフト管理などの店舗管理業務などの強みにフォーカスしてアピールした方が良いとアドバイスをいただきました。

【最後に】

繰り返しになりますが、面談に申し込んでみて本当に良かったです。まさか面談出来て楽しかったと感じるとは、正直思わなかったです。

だがしかし!本格的な活動は、これからです。

色々な企業にふるいにかけてもらわないと、自分の本当の価値が分からないからです。

そして、別のエージェントとも面談してみたいと言う気持ちが芽生えました。

男性でも年上の方や女性の方とも面談することで、また違ったアドバイスや意見がもらえると思うので、今回のエージェント会社とは別のエージェント会社の登録を本日済ませました。

また、面談をする際には記事にしたいと思います!

今日の記事は以上です。
過去最長の文章になってしまいました。最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?