【みけねこ(潤羽 るしあ )さん】えぺまつり出演見合わせは妥当な対応だったのか(良い形で大会成功を望む)


1 はじめに

※以下は、公表されていない事実関係も多分にあると思いますので、憶測を含むことはご容赦下さい。

先日、UUUM主催のゲーム大会(APEX)に関して、出場を発表していたVtuberみけねこさんを含むチームが、「運営都合により出場見合わせ」となりました。
ファンの間では、みけねこさんの過去の問題が運営あるいは関係者に問題視され、出演NGとなったのではないか、と噂されています。

これはヤフーニュースにも取り上げられる等、大きな話題になっています。

2 みけねこさんの経歴・過去の確執

みけねこさんは、もう周知の事実だとおもうので、書きますが、以前はホロライブ(カバー社)所属のVtuberとして活動をしていました。

しかし、情報流出をはじめとする所属中の問題がきっかけで契約解除となり、その後は「みけねこ」という名前で活動を続けています。

詳細は複雑すぎるので割愛しますが、契約中の問題、その後の問題についても、必ずしも円満に問題が解決していない(ように思える)まま現在に至っているような状況です。そのためか、熱狂的なファンは多くいる反面、同じくらい、粘着質なアンチにも絡まれているようで、何かと話題になる方ではあります。

なお、ここまで書くと、みけねこさんが一方的に問題がある人物であるかのような印象を与えてしまいますが、ご本人の名誉のために申し上げると、一部、えん罪で巻き込まれているトラブルもあるようで、全て彼女が悪いというわけではないとは思います。一例を挙げれば、みけねこさんが原神というゲームを始めたら、快く思わない方が彼女の評判を下げるために自作自演のツイートをする等したことがありますが、これは出発点が明らかにみけねこさん被害者から始まるトラブルです。


3 当事者の方の見解

まず、今回出場が予定されていたチームは、キルシュトルテさん、二キさん、みけねこさんのお三方です(五十音順)。
みけねこさんの過去の経歴を示唆する「チーム腫れ物」という名前で、出場を告知し、多くのファンを期待させていました。

しかし、みけねこさんが運営NGと言われたため、それであればチーム全員が辞退した方が話題性や面白さがあるだろうと判断し、事態を申し入れて経緯を報告しました。
事の経緯をつまびらかに明らかにすることの是非はありますが、過度に運営を批判することはない様子で大人の対応ではあったと思います(何らかの形で配信、動画にしないと本人達のここまでの労力が無駄にもなってしまうでしょうから)
以下は各人の方の投稿や動画等です。

なお、みけねこさんは現在、体調不良をきたし、活動を休止しています。

4 気になったこと

まず、運営の発表する運営都合というのは、みけねこさんNGというのでほぼ間違いないんだろうと思います。
(ただし、一度は出演を許可してからやっぱりダメでしたなのか、あるいは、みけねこさん出演について確認しますという段階だったのが、確認した結果ダメでした(個人ツイートは大会の正式な確認前)だったのかは、正直わかりません。そこによっても評価は大きく分かれると思います)
えぺまつりの運営はTLを見る限り叩かれがちですが、少なくとも、○○さんは出るとは約束してないのに○○さんは出ますから、等と嘘をついて出演交渉をしたり、未確定なことを大丈夫ですと断言しておきながらやっぱり上に確認したらだめでしたみたいな対応を何度もしてはならないんだろうと思います。それは法的に云々というよりは、マナー的な話ではあります。

また、これは完全に憶測ですが、彼女自身の過去の言動も問題とされたから出演見合わせになったということも有るでしょうし、更に言えば、他の出演者に元いた事務所の関連する出演者さんもいた関係で、何らかの圧力がかかったのではないか、という噂もささやかれているのが現状です。

これは、規模感等は違うかも知れませんが、過去に、スマップを辞めた香取さん、草なぎさん、稲垣さんらの活動が不当な形で邪魔されたのではないかということで、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意をしたニュースと重なって感じる部分が正直あります。

みけねこさん限らず、最初は大手の事務所に所属しているVtuberさんでも、何らかのトラブルで事務所を脱退し、転生してから活動をすることがよくあります。
その際、元の事務所が何らかの圧力を掛けて、その活動を妨げ、公正な取引を妨げるようなことがあれば、ジャニーズ事務所の件のように不公正な取引方法であるとして違法になり得ることは十分注意しなければなりません(私人間で妥当する契約自由の原則の例外といえます)。eスポーツ業界も芸能界と同じく、エンタメの領域ですし、参考にはなると思います。

これは他のVtuberさんも他人事ではないと思いますし、健全な発展のためにも、しっかり検討していかなければならない問題だと思っています。

いずれにせよ、たくさんのファンが期待する大きな大会ですから、是非、良い形で成功させてもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?