見出し画像

【1日目】GWゲーム制作

1日目が終わりました。
結構Unityのこと忘れてて記憶取り戻すのに時間かかっちゃった...
もう本当にいろんな壁にぶち当たったけど、全部今日のうちに問題解決できたので、ひとまず前進できた日でした。

軽く今日の振り返り...

ダイスケさんの紹介で、今日は一日GRIDでの作業でした。
とっても居心地よかった。
周りの人たちも真剣に作業しているので、鼓舞されつつ、前回作ったプロジェクトの見直しから入りました。

以前作ったのは、ランダムに出てくる「1・2・3・10」の数字をタップして、30秒以内でいかに早く20ぴったりにしてポイントを稼ぐか、という単純なゲーム。
(言葉じゃとっても説明しづらいので、そこも反省点..)

本当に未完成of未完成なので、今回のGW制作期間ではこいつをいかに良くしていくかに注力します。できればリリースが見えるところまで行きたい。

■なかみの部分
・20を超えた時に自動的に減点するように
・数字リロード時のランダムの値の改良
・レベルデザインの改良
・ストーリーを追加

■みための部分
・全体的なデザインの変更 これじゃ味気なさすぎる
・UIがわかりづらいので操作系を変更する
・加算減点時やボタンの押下などにエフェクトを付与

ざっくり上げるとこんなところ。まだまだ他にありそうだけどね。
一応ストーリーや、それに付随したスタミナや報酬システムの考案はあるので、それがスムーズに実現できたらいいな...

Unityのバージョンをアップデートしてから、2018版で作り直し始めたんだけれどそこで時間使っちゃったな...
インストールがうまくいかなかったり、初歩的なとこから解決していき、中でも一番悩み狂ったのはたった一行の記述漏れでした。

using UnityEngine.SceneManagement;

なぜ気がつかなかった自分!T-T


そんなこんなでしたが、一応明日は問題解決からではなく、試行錯誤からスタートできそうなので楽しみ。
去年の合宿ではできなかったんだけど、今の状態をテストでビルドした。自分のスマホでプレイできたのはちょっと嬉しかったな。


あと映像制作にも少しだけ時間割こうかと思います!
明日も頑張る!

続く...


最後まで読んでくれてありがとう...