サトウダイスケ

映像作家と森の映画祭実行委員会代表。映像制作全般とウェブサイト制作、デザインやイラスト、美術制作、Googleスプレッドシートを好んでいます。「夜空と交差する森の映画祭」を主とした野外映画イベントもやってます。 http://enologue.com/daisuke_sato_/

サトウダイスケ

映像作家と森の映画祭実行委員会代表。映像制作全般とウェブサイト制作、デザインやイラスト、美術制作、Googleスプレッドシートを好んでいます。「夜空と交差する森の映画祭」を主とした野外映画イベントもやってます。 http://enologue.com/daisuke_sato_/

    最近の記事

    2019GWすべてをUnityゲーム制作に捧げた結果

    こんにちは、サトウダイスケです。 たくにしむ氏と実行した2019GWゲーム集中開発、なんとか終わりました。 気づいたら令和も迎えてましたね。 思わず新天皇陛下らに一日で2度もお目にかかってしまうという日もあったりしました。だいたい永田町にいたからね。 今回は初めてC#に触れてUnityを開発エンジンとしてゲーム制作をしましたが、中学生の頃はエンターブレインの毎月の発表を楽しみにしながらRPGツクール2000をいじくりまわして遊んでました。 今でこそ映画祭の制作運営して

      • 4日目 2019GW 8日間ゲーム開発日誌

        4日目は具体的なプログラミングに入って、実際iPhoneの実機で動かしたりしていました。いい感じにゾーン入ってきたので、5日目である程度playerの動きを固めたいと思います。 以上!

        • 3日目 2019GW 8日間ゲーム開発日誌

          3日目はラクーアで作業。 GWってこともあってとんでもない人数でした。 今日は当初の予定から大幅にズレこんでしまって、予定建て直さないとなって感じです。 とりあえずUnityに慣れるためにプログラミングに着手。 下記のチュートリアルを一通り終え、なんとなくUnityの考え方などがわかったところです。 このチュートリアルはC#部分は独自のクラスを使用している関係で、ほぼ勉強にならないのですがUnityのインターフェースに慣れるという意味では本当に助かりました。あらゆること

          • 2日目 2019GW 8日間ゲーム開発日誌

            今日やったこと一番つくりたい作品の設定を詰めていました。タイトルまわりだけ決まらず。しっくりこない。 ただ全体的な世界観設定や事象の裏付けなども自問自答Q&Aで詰めていくことができました。ツッコミされる想定の問いをあげて、それに答えるために整理していくと洗練されていく感じがします。 「9INE(仮題)」はディムと呼ばれる"複数のレイヤーがプリコンポーズされた次元のようなもの"が主なギミックになっていて、次元を上り下り(Dライズ、Dドロップと呼ぶ)しながら、謎を解きながら高

            1日目 2019GW 8日間ゲーム開発日誌

            たくにしむ君とゴールデンウィークすべてをゲーム開発に捧げようという話をしてついにスタートしました。4月29日(月)〜5月6日(月)までの8日間、朝9:30からスタートで力尽きるまでせっせと勉強し続ける会です。 どこでやんの場所は気分ですが、永田町にくるとGRIDとYahoo!JAPAN ロッヂのどちらかで無料で仕事ができるので、がんばりたいときは永田町にとりあえず向かうと相場は決まっています。はい。 でも、Yahoo!JAPANさんはおやすみだったのでGRIDに向かいまし

            2019年カレンダー対応!3wayで表示されるスケジュール #Googleスプレッドシート

            こんにちは、サトウダイスケです。 「夜空と交差する森の映画祭」関係が色々と動き出した関係でGoogleスプレッドシートをいじくりまわす日々が再びはじまりました。 今年は今まで作ってきたGoogleスプレッドシートをマイナーもしくはメジャーアップデートしてnoteで公開していければと思っています。 下の方にフォーマットの公開ページがあります。 今回載せるのは「3wayで表示されるスケジュールとカレンダー」です。 2019年の仕事もはじまったしスケジュール立てに意気込ん

            【長文】プログラミング初心者が40時間ゲーム開発ハッカソンをやってきた

            あけましておめでとうございます。 サトウダイスケです。 年末の12月28日~30日にかけて、長野県の佐久の古民家をAirbnbで借りて40時間ゲーム開発ハッカソンをやってきました。こちらのnote記事はその記録です。めっちゃ楽しかった! どんな流れでハッカソンをしたのか...長野に向かったメンバーは「夜空と交差する森の映画祭」の森の映画祭実行委員会で出会った仲間たちを中心に、主に開発組である挑戦者3名と審査員の5名。2チームに別れて三日間を過ごしました。 開発挑戦者は自

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 9 : 石ころを複数配置する【LOVE2d】

            こんばんは、サトウダイスケです。 今回は当たり判定の石ころを複数ランダム配置したいと思います。 ishikoro_x = {} ishikoro_w = 10 for i = 1 , 4 do s = math.random(100, window_w) table.insert(ishikoro_x, s) end タイトル画面が表示されたタイミングで、4つ石ころのx座標をランダム生成してテーブルに格納します。個

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 8 : 当たり判定のある石ころをランダムに配置【LOVE2d】

            こんばんは、サトウダイスケです。 今日は当たり判定のある石ころをランダム生成したいと思います。 今までは決め打ちで座標を決めていた石ころですが、とりあえずランダムでひとつだけ配置します。 乱数を取るには、乱数を取るにはmath.random(最小値,最大値)を使うようです。なので、 ishikoro_x = math.random(100,window_w) ishikoro_w = 10 ishikoro_center = ishikoro_x + ish

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 7 : ライフと制限時間を設定する【LOVE2d】

            こんにちは、サトウダイスケです。 昨日は久々にMikkeller Tokyoに行ってきました。 道玄坂にあるビアバーです。ビール好きにはおすすめ。 さて、今日はライフと制限時間を設定したいと思います。 ライフを設定する -- 各種パラメーターの初期化 nokori_soul = 3 time = 20 x = 0 neko_x = window_w-20 neko_center_x = neko_x+chara_w_h*scale/2+

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 6 : タイトル画面をつくる【LOVE2d】

            猫は実家で飼ってます。 こんばんは、サトウダイスケです。 今回はタイトル画面を作りたいと思います。 そもそもの話ですが、 一般的にどのようにゲームを作ってるとかそういうことが全くわからないです。 例えば大量のテキストメッセージってどうやって保管して表示してるんだろうとか。どこか専用のファイル作って、そこに保存して、あとは変数の番号で呼び出してるのかなあとか想像の域を超えません。 あと、RPGで言うマップの森とか壁とかのタイルってどうやって配置したり管理しているんだろう

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 5 : 座標からのダメージ判定と無敵時間【LOVE2d】

            セブンイレブンの冷凍食品は企業努力。 どうも、サトウダイスケです。 猫ちゃんのゲームですが、当たり判定となるx座標とy座標を設定することでダメージ判定ができるようになりました。座標が点だとあまりにもぬるいので、x軸は足から足くらい(大雑把なのでこれもどうにかしたい)の幅にし、対象の石ころと重なっているときにy座標が地とイコールか否かで判断することにしました。 取り敢えず長いコードを載せます。 function love.load() love.graphics.setB

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 4 : テキストを一文字ずつ出してみる【LOVE2d】

            こんばんは、サトウダイスケです。 本業は映像制作と野外映画フェスです。 本当はフェスでインタラクティブな美術設計したい関係で、ラズパイいじながらPythonでもやろうかなと思ってたんですけど、Pixel Art Park - 日本最大級のドット絵の祭典で好きな作家さんたちを見てたら自分も何かゲームつくってみたくなってLOVE2dはじめました。 さて、前回は猫ちゃんがジャンプしたり歩き回るようになりましたが、今回はテキストメッセージを出してみたいなと思ってます。 結論から

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 3 : キャラクターが歩いて向きを変える【LOVE2d】

            こんばんは、サトウダイスケです。 最近夜中はLOVE2dをいじくりまわすのが日課になってきました。 さて、前回はよく使う関数等をモジュール化するという話だったんですけど、言語初心者の僕にはオブジェクト指向やらクラスやインスタンスやら継承やらはちょっとすぐにはわからなかったので取り敢えずそれっぽく動くのを目指します。 取り敢えず、猫ちゃんが歩いたり振り向いたり静止するようになりました。 function love.load() love.graphics.setBackg

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 2 : キャラクターが飛ぶ【LOVE2d】

            こんばんは、サトウダイスケです。 猫ちゃんがジャンプするようになりました。 たぶんルール作ることで簡略化できるんだと思うけど、 変数たくさん作って無理やりジャンプしてもらいました。 local catlocal cat_walklocal cat_jumplocal cat_nowlocal walk_fps = 4local walk_num_frames = 2local walk_xoffsetlocal walk_anim_timer = 1 / walk_fps

            プログラミング未経験だけどゲームつくる - 1 : キャラクターを動かす【LOVE2d】

            こんばんは、サトウダイスケです。 言語はHTMLとCSSくらいしかいじれません。 そんな状態でゲーム制作をすることになりました。 取り敢えず目指すカテゴリーとしてはドット絵の2Dゲームです。 念願のゲーム制作ですが、ド素人なので温かく見守ってください! 環境はmacOSです。 使用するソフトは、 ドット絵制作にはAesprite。 コーディングはSublimeで、 言語はLOVE2dです。 選出理由は好きな作家さんが使ってたからです。 さて、インストールから! と行きた