2019年カレンダー対応!3wayで表示されるスケジュール #Googleスプレッドシート

こんにちは、サトウダイスケです。

夜空と交差する森の映画祭」関係が色々と動き出した関係でGoogleスプレッドシートをいじくりまわす日々が再びはじまりました。

今年は今まで作ってきたGoogleスプレッドシートをマイナーもしくはメジャーアップデートしてnoteで公開していければと思っています。

下の方にフォーマットの公開ページがあります。

今回載せるのは「3wayで表示されるスケジュールとカレンダー」です。


2019年の仕事もはじまったしスケジュール立てに意気込んでいる人も多いのではないでしょうか。

自分もまさにちょうど作っていたのでスケジュール管理のGoogleスプレッドシートをアップデートしました。


どんなスプレッドシートなのか

平たく言えば、2019年の「全日程」の欄がある入力用シートにスケジュールの詳細や重要度を入れると、「予定のみ」「カレンダー」に自動的に出力されて「全日程」「予定のみ」「カレンダー」の3種類の見方でスケジュールを見ることが出来るというものです。

Googleカレンダーとかほかのアプリでいいのでは、という意見もあるかもしれないですけど、感覚的にスケジュール組むならこれのほうが圧倒的に早いです。間違いない。スケジュールがフィックスしたら普段使っているサービスに入力し直せば良いのです。


入力用シートでもある「全日程」のビュー

このシートで予定を入力します。
2019年1月1日(火)から2019年12月31日(火)まで対応しています。

こちらのシートのちょっとした特徴としては、

・今日以前は日程の色が薄くなる
・今日の位置は"赤い▶"でアテンションがつく
・"この日までの残り日数と週"がわかる
・重要度の設定「★」「●」「◯」「-」「指定なし」で色が変わる
・詳細欄には最大2行までの補足事項などを記載できる
・別途設定しておくことで予定のジャンルを指定できる
・月ごとに黒い帯の仕切りが入って「2019年◯月」と書かれている
・土曜の背景は青色 / 日曜の背景は赤色になっている

といったところです。この辺のステータスが他のビューにも引き継がれるところがポイントだったりします。次いきます。


閲覧専用:自動出力される「予定のみ」のビュー

さっきの入力シートで入力したものが、予定のない日を端折って詰めて一覧で表示されます。「この日までの残り日数」なんかもここで本領を発揮する感じありますね。あと何日しか無い、何週間しかない...って!

・入力シートである「全日程」から情報を持ってきている
・予定のない日程は消えて詰めて一覧表示
・「2019年◯月」の黒い帯も適切な場所に挟まれるようになっている

入力シートで取り敢えず入れてみたスケジュールを改めて諦観できますね。

でも、やはり、カレンダー構成で見た時の感覚ってあるじゃないですか。
カレンダーで見たい!


閲覧専用:自動出力される「カレンダー」のビュー

最後のビューはカレンダーです。
なんか見え方変えるだけで日程の感じかたって大きく変わりますよね。
同じものでも多角的な視点で...とは言ったものです。

・入力シートである「全日程」から情報を持ってきている
・詳細やカテゴリや重要度の記号などは見やすさのために省いた
・重要度で設定に対応した色の表示になっている
・今日より前の日程は色が薄くなっている
・今日の日程は太字になってる(色つけるとうるさいから見にくいけど太字)
・見やすさのため各月の1日だけ月の表示も入っている


フォーマットはこちらから

全体公開で共有中です。サンプルで色々と入ってしまっているので一度「ファイル」>「コピーを作成...」で自分のGoogleDriveに落としてから自由にお使いください。


ほかのいろいろ

こんな感じでまだまだ他にも色々あるので、使うときがきたらメンテナンスして公開していこうと思います〜!

さようなら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?