見出し画像

「二重生活」を観ました。

はい!始まりました。
気になってた映画シリーズ第1弾!
観た勢いそのままでお送りするので
ネタバレ含むと思います。
嫌な方は戻ってくださいねー!




なんだか不穏な響きの
「二重生活」というタイトル。

そして主演の門脇麦ちゃんに
つられて観たらなんとびっくり

菅田将暉(主人公の恋人役)も出てる!

母校(大学)が撮影場所になってる!
と、最初は内容そっちのけで興奮←

そしてまさかの教授に
論文を書く為に尾行を勧められるという
現実ではなかなか起こり得ない?
展開に引き込まれ。

尾行を通じて
「人間とはなにか」を考察し、
「私のからっぽを
埋めてくれる気がする」と
主人公の珠は隣人 石坂の
尾行にハマっていく。

そこで石坂の不倫、
夫婦、愛人、家族の問題と
様々な問題を目の当たりにし、
ついに尾行していることが
石坂にバレてしまう。

どうして不倫をしたのか?
珠は石坂に問うが、
変事は「自分で考えろ」だ。
では考えてみよう。

①日常が退屈だったから。
②愛人に惹かれたから。

大まかにいったらこれかな?
私が考えられるのは。

不倫問題が溢れた世の中ですが、
実際壊れていく妻や当事者を見ると

「まー、好きだなんだは
あるだろうが
結局その退屈な日常が
なによりも幸せなんだから
危ないことに手出さん方がいいよー」

と思う。
というか幸せなことを忘れてたり、
気付いてないから不倫するのか。

まあ部外者が言えることは
こんなもんで。

あ、ちなみに石坂が
「お前が尾行なんてしなければ
俺は今まで通りやれてたんだよ」
みたいなこと言ってましたが
それ尾行関係ねえ。

尾行しようがしまいが
秘密ってのはそのうちバレんだよ。
と、、口調が荒くなりました。
失礼。

あともう一つ気になった石坂の
「満たされてる人間なんて
いないんだよ」というセリフ。

これ読んでる貴方はどう思いますか?
その通りだと思いますか?

私は、そうだったらいいな
なんて思っちゃいました。
私自身、満たされてると思う
「瞬間」はたくさんあるけど、
「常に」満たされてるとは思わない。

きっと誰もがそうで、
幸せそうに笑いあってる
友人だか家族だか恋人だか
わかんない他人を見て
ああ、いいなあ、良かったなあと
思うけど(思えない時もあるけど)
そういう誰もが悩んだり苦しんだり
泣いたりもして生きてきたんだろうと。

そうじゃなきゃ羨ましさ超えて
妬みになっちゃうから怖い。笑

、、ごめんなさい。
大分脱線しましたが、話を戻しますね。

珠は書き終えた論文で
こんなことを書いています。

「平凡で、穏やかで、
裏切りも隠し事も嘘もない
ひたすら公平な愛だけで
満たされている人生などどこにもない。

人は苦しみからも逃れられない。
ほんの少しその苦しみを
軽くしてくれるもの、
きっと、それが秘密である。

理由のない尾行とは、
他人の場所と立場に身を置くこと。
自分を他人と置き換えること
すなわち、互いの人生、
情熱、意思を知ること。

それは、人間が人間にとって
かけがえのない存在になる
おそらく唯一の道ではないだろうか」

、、悲しいような、優しいような。
考えさせられます。

苦しみを軽くするための秘密と、
かけがえのない存在になるための尾行。

確かにそうかもしれないし、
そんなことないかもしれない。

苦しみを軽くも重くもするのが
秘密の正体かもしれないし、
秘密なんて意識しなきゃ
秘密にもならない。
尾行以外にもきっと方法は
いくらでもある。(と、思いたい)

でも、彼女の出した結論は
(教授の言葉を借りて)
優れていると思う。

あとひとつ、最後に出てきた

“あなたは私のことを
どう思っていたのか”
”私をどうしたかったのか”
“あなたにとって私は何だったのか”
“私は永遠に知らない”

という文章。
これはそのまま受け取れば
人の気持ちなんてわかりっこない
ってことなのだけど。

でもそれを悲しむ必要なんてないよね。
自分の気持ちだって
わからないことだらけなんだから。

んー、この映画が言いたいのはこれだ!っていう言葉が出てこないです。

ただ、
「生きてくってそういうことだよ」
って言われたような気がします。

わからないことは
わからないままにするな!
とかそーいうこととは
切り離された「わからない」が
この映画にはある。

全然まとまってないし
何言ってるかわからない文章に
なってしまいましたが、
見終わった後残る感情があります。
その感情の名前も、わからないけれど。


、、はい。感想はこんな感じです。
この映画に関しては、
無理に結論や解釈を作らず
このまま終わろうと思います。

読んでくれた貴方ありがとう。

p.s
門脇麦ちゃんめちゃ好きです。
菅田将暉はカップラーメン
啜ってる姿さえかっこ良かったです。


それではー!


✩===============

最後まで読んで頂き
ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)

読んで何かしら
思ってくれた貴方は☆を、

読んで何かしら
言葉が浮かんだ貴方はコメントを、

読んで何かしら
広めたくなった貴方はシェアを、

この記事に続いて他記事も
読んでくれちゃった貴方はフォローを、

してくれたら、、

何も出ません。

が!

それはそれは嬉しいので、
貴方の記事に
おじゃまさせてもらいます(。・ω・。)
(おじゃまさせてください)

それではこのへんでお開きに。

Kananeでした◟́◞̀

===============✩

#映画 #感想 #二重生活 #門脇麦 #菅田将暉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?