見出し画像

シティリーグS2 ベスト4 リザードンピジョット

はじめに

どうも、えぬてぃです。今回は、シティリーグs2でベスト4に入ることのできたリザードン(ピジョット型)についてと自身の練習について解説をしていきたいと思います。



自己紹介

簡単に自己紹介。
名前 えぬてぃ
ポケカ歴 一撃連撃のハイクラスデッキからの2年とちょっとくらい
実績 なし
その他 一般的にみたらブラックよりの企業に勤務
好きなデッキ 全盛期のルギアVStar

環境とデッキ選択

環境考察


自分の出場する日程はCL前であったので、比較的大きな変化の少ないタイミングであると考えました。
環境については、絶大な信頼を置いているデータベースのポケカ飯さんのサイトを参考にしました。(いつもありがとうございます)

https://x.com/pokekameshi/status/1731653446795923751?s=20

完全にこのをベースに考えてました。

記事書き途中で、神動画あがっていたので載せておきます。

デッキ選択


11月29日のまでの段階では、ずっと使っていたロスギラでいく予定でした。群雄割拠している今の環境では、どの対面になったとしても勝てる可能性があるなと感じていたからです。
懸念点は、エネ管理やロストになにを送るかの選択がなかなか大変で、1勝に対するカロリーが高すぎるということ。ロストの選択の際に、究極の択が発生してしまうこと。
他のデッキを握るかどうかに関して、圧倒的に他の人とは練習可能時間が差があり無理のない生活と両立する上(通勤の車を運転するのに寝不足だとしぬ、その他業務に支障が出まくるため)では練度にさが出てしまうと考えたためです。

使おうとしていたリスト

そんな矢先にサーニーゴさんがリザードンを使ってベスト4に入っていました。

https://x.com/kawahitosi/status/1728679844853289046?s=20

気になったので使ってみると、PTCGLで10連勝!ロスギラの時とは大違いのの戦績になりました。

実際のやり取り(最初は全く信用してなかった)

という訳で、一旦リザードンでいく方針を固めました。サーニーゴさんのメンバー限定動画が公開されたことにより、デッキの理解も深まり一気に信用度MAXに。詳しくはメンバーになって視聴してみてください。

デッキの変遷


ここからは、デッキの中身の移り変わりを紹介したいと思います。

12月1日ペパーなしサナ意識
ペパーIN
サナロスギラ意識強め
環境に強く出られるように調整。
12月6日 デヴォ対策のリザード入り
この辺から、ピオニーミライドンの恐怖に怯え始める
12月7日 かがリザなし
スイーパー1枚をボウルタウンにして運用
12月8日 環境デッキと連戦して調整した結果
全ての環境デッキに負けて頭抱えてた

ここまで煮詰めた結果、この時点でリザードンはサナとロスギラにきついという判断に。リザードンへの不安感が募り、再度考察し直し。
色々考えたが、前日の午後にはリザードンでいく決意を固める。(練習付き合ってくれた釈迦チキと、相談乗ってくれたほむちゃんに背中を押された形になりました。ありがとう!)

最終的なリスト

最終的には、最初に参考にしたサーニーゴさんのレシピをベースにしました。

余談


迷いすぎて、前日にはるnさんがあげる動画のデッキを持っていこうとか言ってたけどガチの大事故するところでした。

デッキ解説

ポケモン

・リザードン進化ライン
 3-1-3-1
・ピジョット進化ライン
 2-0-2
安定の枚数
HP60ヒトカゲは1エネで技が打てるため1枚だけ採用。
フレアベールリザードで心なしかデヴォ対策。
・ロトムV 1
優秀なシステムポケモン。3ドローに何度か救われました。
・ネオラント 1
記憶上では一度も使ってない。ネオラントを入れたのでボスを3枚にしましたが、その分素引き出来ていたのであんまり使う選択肢が生まれませんでした。
ネオラント採用するならペパー入れた方が強いと個人的には感じました。
・マナフィ ジラーチ
1-1
説明不要の守りカード
げっこうしゅりけんやロストマインを防げるので、ロスギラの勝ち筋に。
・ミュウ
スタートしてもよいポケモン枠。ふしぎなしっぽが強い。
・かがやくリザードン
ロスギラやミライドン相手に使うかなと思い入れたカード。
一度も使わず終わりました。

トレーナーズ

・VIPパス-ハイパー-ネスト
 4-4-3
おおよそ一般的な枚数。
かがやくリザードンを採用しないなど、デッキの構成次第ではネストをレベルボールに変えるのもありかと思います。
・ふしぎなアメ 4
問答無用で4枚。
・すごいつりざお 2
1枚だと心もとないので2枚採用。増えることも減ることもないかなと思います。
・カウンターキャッチャー 1
意見の分かれるところ。捲るのが基本のこのデッキにおいてこのカードは2枚の構築が多いですが、リザードンの打点を上げすぎないようにサイドを先行しないプレイングをされると腐ると考えました。ただ、この選択が良かった試合と悪かった試合が半々くらいなので、あとは個人のプレイスタイルや環境などによると思います。
・ロストスイーパー 1
雪道をはがしたり、耐久上げるカードをはがしたりするのに使いました。
主に、サーナイト対面のゴージャスマントをはがすのにこの日は使いました。
・あなぬけのひも 1
入れ替え札。ポケモンいれかえとの選択。
・森の封印石 1
好きなカードを持ってこれるのが弱いわけないです。マッハサーチと組み合わせれば2枚持ってこれるので最強。
・まけんきはちまき 1
ミラーやインテウーラなどのV-MAX対面で活躍すると思い、採用。かがやくリザードンにつければギラティナやピジョットを倒せるのでなにかと便利な1枚。サイドが先行しているときは全く役に立たないのが難点。
・博士の研究 1
頻繁には打たないが、無いと不安なので1枚だけ採用。
・ナンジャモ 4
このデッキのドローソース。手札干渉系とマッハサーチの組み合わせは強いと古から決まっているとかいないとか。
捨てられるカードが少ないので相性は◎。
・ボスの指令 3
カウンターキャッチャーのところの採用理由と内容は一緒です。
・セイボリー 2
1枚か2枚かすごく迷いました。環境的に刺さるカードだと思い2枚採用。当日はセイボリー、カウンターキャッチャー、ロストシティでサーナイトの盤面を荒らして勝つが決まったので気持ちよくなってました。
・ロストシティ 2
サーナイトやロスバレに対して強く出るために採用。
・崩れたスタジアム 1
負け筋を消せるので採用。かなり有用なカードでした。

エネルギー

7枚
ギリギリの枚数。増やせるなら1枚増やしたいが枠が難しいです。

不採用カード

・レベルボール


ネストとの選択。今回はかがやくリザードンやロトムを置きたかったので不採用。
・元気のはちまき


まけんきはちまきとの選択。今回はかがやくリザードンを入れたのでまけんきはちまきを選択しましたが、元気のはちまきでもよかったのかなと思います。
・ペパー


デッキ構築時点では、個人的に評価が低かったカード。終盤で引いてもなと思っていました。現状は評価高いです。今組むなら確実に入れます。
・ボウルタウン


ポケモンを展開できるカードなので入れるか迷いました。環境的に、相手が貼ってくれる可能性も考慮して不採用にしました。今組むなら入れます。
・タウンデパート


ポケモンの道具が少ないのと、相手に塩を送りかねないので不採用。評価は低いカードです。
・ジェットエネルギー


いれかえ兼エネルギー。枠がなかったので不採用。

練習について

個人的に書きたかった項目です。
週50時間越えの労働時間と通勤に1時間かかる場合のある職場環境で、時間の無い中どのように練習したのかを、備忘録として残しておこうと思います。
が、このnoteを書いている際にたつにぃさんが最高の記事を出してくれたのでそれを紹介します。ほぼこれがすべてです。

特に自分は、この記事に書いてあるメタ読みに重点を置いて練習しました。
車での移動が基本なので、移動時間はひたすら環境デッキの動画を垂れ流しにして環境考察とレシピを覚えることに専念しました。
仕事が終わり、だいたい0時過ぎから練習をはじめ、2時過ぎまでやるといった日々でした。この間、練習はすべてPTCGLでの対戦のみでした。当日まで一度も紙を触らなかった(触れなかった)です。
練習に付き合ってくれた釈迦チキには本当に感謝。

対面評価

・ロスギラ 微不利
基本は不利。マナフィジラーチを置いた上で、かがやくリザードンまけんきはちまきを通せれば勝てそう。
・ミラー 五分
サイドを先に4枚にした方が勝つと思ってます。ピジョット型ならピジョットを立たせない動きができれば尚良し。エヴォリューション型はセイボリーを絡めながら戦うと戦いやすいなと思います。(当日は負けました。)
・サナ 微不利
カウンターキャッチャー、セイボリー、ロストシティを決められると比較的勝てる。25分以内に試合が終わるかどうかが勝負。
・ミライドン 微有利
初手ごっつぁん決められても、ちゃんとベンチを広げておけば捲れることの方が多いです。不用意にポッポは置かないことが大切。
・ロスバレ 五分
リザードンさえワンパンされなければ、ロストシティで相手のアタッカーを消してリソース不足にさせられる。リザードンをワンパンされてサイドを先行される展開になるときついと思います。
・ミュウ 有利
弱点のなので有利ですが、雪道やアギルダーが入ってることが多くなってきてるのでそこは計画するべきです。
・ブジンエンテイ 五分
ヨガループされる前に進化できれば勝てる対面。先1種切れは諦めです。ヨガループされても、リザードンを2体立てられれば勝てるし、セイボリーも刺さります。
・トドロクツキ 微不利
先にワンパンされ始めるので、きつめ。HP60ヒトカゲとロストスイーパーがカギになるかと思います。
・インテウーラ 不利
さすがにきつい対面。相手の下振れを祈ります。
ワンパンできなくても、ダメージを与えておくことで3-3でサイドを取ることを狙いますが、現実には2-2-3とかになると思います。
・パオジアン 五分
キャンコロ手裏剣はしょうがないとして、ボスが3枚の利点を活かしてセビエを狙って相手の速度を落として勝ちます。
セビエ2体以上の場合は、1(かがやくゲッコウガ)-1-2-2で取ります。

個人的な感覚なので、一般とはずれているところもあると思います。ご了承ください。

当日の戦績

1.連ウー◯ 先行 
2.ロスバレ◯(種切れ) 先行
3.パオセグ◯(LO) 後攻
4.サナ◯後攻
5.ルギア(カイナリザ)✕先行 
4-1で2位
トナメ
1.サナ◯(LO)後攻?
2.エヴォリザ✕ 先行
ベスト4で終了

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。
なにかご意見、感想ありましたらお待ちしております。
こういった記事を書けるよう、また結果を出せるよう、練習を重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?