見出し画像

[実話です]看護師が転職エージェントに騙された話。

転職エージェントさんは、看護師側が登録するときは無料。しかし、病院などに看護師を一人紹介すると、その看護師の年収の2割を手数料として取得できるのです。

病院に看護師を紹介すればするほど、売り上げアップ。そりゃあ看護師に「お友達を紹介してください」ってなるね。

これは、私がエージェントに登録して騙されたときのお話です。

え、だまされることあるの?と思っているあなた、知っておいてくださいね。意外とよく聞く話ですよ。

転職活動

当時、勤務していた病院をやめ、保育園で働きたいと考えていました。

しかし、保育園看護師の求人は貴重で、出てもすぐに埋まってしまう。保育園に看護師を配置することは努力義務なので、居てもいなくてもいいので、保育園看護師は希少ね求人です。

そんな時、ネットで求人を探していると、うちの近くで、保育園の求人情報を載せているエージェントがあったのです。さっそく登録しました。

エージェントからの電話

登録するとすぐに電話がかかってきて、担当者から現況の聞き取り。時間をかけて希望を伝えました。

保育士としてではなく、看護の仕事がしたいこと。園によっては、保育士が足りていないので、クラス担任の一人とするところもあるらしいが、きちんと保健の仕事がしたいことなどをじっくりと。

「そうですよね、わかります~。この保育園は、看護師を保育士代わりの人員にすることがないと聞いています。さっそく確認しますね!」

という返事をもらえ、私はワクワク。もう保育園看護師になったつもりでいました。

保育園看護師の求人は

私が就職を希望している保育園の系列保育園で働いている知人がいて。その人に、系列園に応募できそうだと雑談で話す機会がありました。その結果、「うちの系列はどこも看護師募集していないよ。」といわれたのです。

そんな……やっと子供に囲まれて仕事ができると思っていたのに!

私は初め、このナースが、求人が出たことを知らないだけではないかと思いました。転職エージェントと、自分が保育園で働ける未来を信じたかったのですね。愚かだったと思います。その後、エージェントから電話がかかってきて、現況、保育園看護師の欠員はないと返事をもらいました。


エージェントの対応

「やっぱりそうか……」とがっかりしていたところに。「近くの○○病院のオペ室で求人があるんですけど、どうですか?」と。


え?


希望の就職先が初めから欠員がなかったのにネットに掲載していて、なかったから他の病院で働けってどういうこと?私、オペ室で働きたいとは一言も言ってない。

「あの、保育園は初めから欠員がなかったんですよね。欠員がない求人を掲載してもいいんですか?」と聞いたのですが、法的には問題なくて、ごにょごにょ……どうやら、保育園看護師の欠員がないと知っていて掲載していたようなのです。


あの求人の役割

夫に「エージェントに騙されたよ」と話すと、

その保育園の求人情報は、看護師の情報を集めるためのツリで、目的はそのあとの総合病院に就職させることだったんじゃない?

といわれました。そんなだまし討ちってある?と思っていたのですが。

友人に聞くと、

「病院パートに応募したかったのに老健を紹介された」とか、「健診で働きたかったのに老人ホームの常勤紹介された」とか、本当にたくさんありました。実際は紹介されても辞退すればよいのですが、ヒアリングにかかった時間は何だったの、と思います。

希望と違う求人を紹介するのは、違法ではないかもしれない。でも、本人の希望からほど遠い求人を選ぶセンスってどうなのか。希望よりも、自分や会社の売り上げのほうが大事なんだろうなって思いましした。

まとめ

エージェントさんも商売だから、看護師を一人でも多く紹介したほうが会社の売り上げになります。しかし、売り上げのために本人の希望を1ミリも取り入れなかったり、餌のような求人をまくのは、どうなのでしょうか。

仕事をするうえで、相手(私たち)を思いやる気持ちがあればこんなことないのにと思いました。どんな仕事も思いやりは大事ですね。なお、私を騙したエージェント名は、地域の看護師仲間みんなで共有しています。看護師の横のつながりは怖いんだよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?