大人と子ども

大人になったら車の免許と奥さんと子供なんて手に入ってると思ってた


一軒家と 大きな車と ピアノのある部屋と 朝には美味しいパンを


何も手に入れない僕はまだ子供かい?


◯いつまで人は子供で
いつから人は大人に
いつからあなたは大人に
いつまで僕は子供みたいなんだろう


中学生の頃俺をいじめてた奴らがなんだか楽しそうにしてる
案外可愛い 彼女と デカイ車と
馬鹿みたいな音楽と


なんだよ、お前らだけ勝手に大人になったのかい?


◯いつまで僕は子供で
いつからあなたは大人に
いつの間にあなたは大人みたいに
いつまで僕は子供みたいな事言ってるんだろう


◯いつからあなたはそんな遠い所に行ってしまったの?
いつまで僕は子供みたいな歌を歌っていればいい?



◎解説

中学生の時なんていい思い出なんてないし、地元に残ってる奴らなんて自分たちで勝手にやってろ。って思ってた。
中学の同級生の女の子に、久しぶりだねって声かけられた。あの頃は一度も話した事なんてなかったのに。
大人になった僕を見て欲しくて、僕はただ大人になったふりをしていた。
だけどね、僕はあの坊主頭のイケてない少年から何にも変われてなかったよ。着飾って金髪にしたって、心は坊主頭のまま。なーんにも変わってない。

ホテルから出て、ひとりになった帰り道のうた。弾き語り用。

こんどから、おそらくサビになる部分に◯をつけることにします。

#音楽 #作詞 #詞 #弾き語り