【停滞は後退】 4年 川原田湧
こんにちは。
日本体育大学サッカー部新4年生の川原田湧です。
みんなの熱いブログを見て色々と迷いましたが、今回のブログでは自分の心に響いた言葉について書いていければいいなと思います。
『停滞は後退』
この言葉は、高校時代のユースのコーチに話をしてもらった言葉です。
現状維持に満足してしまったら、それは少しずつ後退していくということです。
物事が上手くいっている時や、自分にとって都合のいいように進んでいると、現状維持をしようと考えてしまう事が時々あると思います。
もちろん、現状維持をするということは悪い訳ではありませんが、少しでも改善できる部分があったり変えられるところがあるのに、現状維持をしようとすることは成長に繋がるとは思いません。むしろ、そこに満足してしまったら後退に繋がっていきます。
変わることに不安を抱くのは当たり前のことだと思います。もしかしたら上手くいっていたことが上手くいかなくなるかもしれません。そしたらまた試行錯誤を繰り返して上手くいくように考えればいいのです。このように成功や失敗を経験して改善をしていくことが成長に繋がると思います。私は、一日一日を無駄にしないように、少しでも成長できるように、現状に満足せず新たに改善できる部分を探すように心がけています。
話は変わりますが、去年のBチームがIリーグで全国大会に出場しました。後期リーグに関しては全勝していました。私は直接関わっていた訳ではありませんが、みんなの話を聞いたり試合を見たりして感じたことがあります。連勝を積み重ねてもその現状に満足せずチームがより良くなるように一人一人が考えていたことです。勝ち続けると心のどこかで慢心してしまったりするとは思いますが、それが全く見えませんでした。こういった選手が多いチームは本当に強いんだなと教えられました。
大学生活もラスト1年になりました。今年のサッカー部ではサッカーでも組織作りでも少しずつ変わろうとしています。上手くいくかは分かりませんが、自分たち4年生がこれからのサッカー部の基盤を作っていければいいなと思います。
また、今年こそはチームの目標である『2部優勝』を達成して笑顔で終わりたいです。そのためにも、停滞せず日本体育大学サッカー部が少しでも成長していけるようにみんなで『全進』していきましょう!
まとまりのない文章で読みにくいとは思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後とも日本体育大学サッカー部の応援よろしくお願いします!
名前:川原田 湧 ( カワラダ ユウ )
学年:4年
学部:体育学部体育学科
経歴:横浜FM・JY(南六郷中学校) → 横浜FM・Y(大森学園高校)