マガジンのカバー画像

2022年

44
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

【サッカーは人の心を熱くする】4年横須賀郁哉

【サッカーは人の心を熱くする】4年横須賀郁哉

こんにちは!
今回ブログを担当させていただく、4年の横須賀郁哉です。

「もう4年生か」、「あとサッカーできるのも半年か」、「残り9試合か」、と話していて気づいたら仲間が引退する日を迎えていました。あっという間すぎます。寂しいです。
入学したのが昨日のことのように思えますが、23日のIリーグ最終節を持ってB、Dの仲間は大学サッカーを引退しました。その引退試合を見て思った感想は、素直にかっこよかった

もっとみる
【心が躍る場所】4年小田巻蓮

【心が躍る場所】4年小田巻蓮

こんにちは。
4年の小田巻蓮です。
今回のブログを担当させていただきます。
読むも読まないも皆さんの自由です。
気が向いたら読んでみてください。喜びます。
 

 
皆さんは何を考えながらサッカーをしているでしょうか。
どんな部分にサッカーの面白さを感じているでしょうか。
人それぞれあると思います。
これから、僕が考えていることを書こうと思います。
 

僕は、真顔で遊ぶことをテーマにサッカーをし

もっとみる
【never give up】4年二見健太

【never give up】4年二見健太

皆さん初めまして。4年の二見健太です。せっかくの機会を頂いたので思いを綴ろうと思います。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 

引退まで残り1週間、未だに関東リーグに出場していない。1年生から試合に絡んでチームの主軸になっていって、4年になる頃にはプロからのオファーもらうんだ。そう思い描いていた3年半前の理想とはかけ離れすぎている現実を送ることになった。

入学してからすぐに気づい

もっとみる
【適応力】4年岩本陸

【適応力】4年岩本陸

こんにちは。
今回ブログを担当します。
4年の岩本陸です。
初めてブログを書くので温かい目で見ていただけると嬉しいです。

突然ですが、皆さんが考えるサッカーの魅力とはなんでしょうか。得点を決めること、無失点に抑えること、ドリブルやパスで相手を翻弄し観客を魅了することなど沢山あると思います。自分は得点を決めることに強い拘りを持っています。フォワードとしてシュート技術を極め得点を量産し高いレベルでサ

もっとみる
【10月23日】4年志田耕太朗

【10月23日】4年志田耕太朗

こんにちは。
今回ブログを担当させていただく志田耕太朗です。
長く拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

今日10月23日は多くの4年生が引退試合を迎えます。
楽しかったこと、悔しかったこと、毎日様々な経験を重ねてきた競技人生に一区切りをつける選手も多いです。

私自身、大学4年間で様々な経験をしました。

大きなワクワク感を持って北海道から上京して日体大に入学しましたが、入学直後は

もっとみる
【Enjoyメンタリティー】4年杉本力丸

【Enjoyメンタリティー】4年杉本力丸

こんにちは。4年の杉本力丸です。
こうやってブログ書くのはは初めまして。
これまでのサッカー人生を少し振り返りました。読んでくれると嬉しいです。

自分は小学校の頃からサッカーを始め、始めた理由は、やっていて楽しいからだった。
小学校の頃はがむしゃらにサッカーをやり、勝ち負けを知り、サッカーの楽しさを存分に感じ、地元の仲間とやるサッカーが楽しくて仕方なかった。

楽しくて始めたサッカー
徐々にレベ

もっとみる
【素晴らしきかな、サッカー】4年桝田凌我

【素晴らしきかな、サッカー】4年桝田凌我

みなさん、こんにちは。
今回ブログを担当させて頂く桝田凌我です。
引退まであと少し、みんなで練習後にダラダラ話して帰れる日々もあと少しとおもうと寂しいなと思います。 

はじめてブログを書くのでまとまりのない文章になってしまうと思いますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。 

僕はよく周りの人からやる気がない、サッカーが好きじゃなさそうと言われます。ですが実際には僕もサッカーが大好きで仕方ないだ

もっとみる
【自分だけの正解】4年高田淳平

【自分だけの正解】4年高田淳平

自分にとっての正解とは。
宝を拾う準備はできているか?

 
コテコテ関西人で、特に何もしてないのに第一印象でいっつも損をするけど、話してみたら優しいと絶対言われ、何とも言えない感情によくなる高田淳平です。
今回の引退ブログを担当します。
 

 
大学サッカー引退が近づき、様々な思いが全身を駆け巡っている4年生が多いのではないでしょうか。
僕もその一人です。
 

関西から関東へ上京し友達、住む

もっとみる
【選ぶ正解・創る正解】4年清水草汰

【選ぶ正解・創る正解】4年清水草汰

 
初めまして。4年の清水です。
少し長いですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

 
 
入学が決まったとき、サッカー部に入部するか迷っていた。
保健体育の教員になるという夢にサッカーを続けることはプラスなのか。視野を広げたほうが、新しい発見があるのではないのか。
 

結論
サッカー部にして正解だった。

周りのレベルに圧倒されて始まった4年間。今までとは全く別物であった。
16年間続け

もっとみる
【日常】4年岡部泰生

【日常】4年岡部泰生

「ワクワクと不安」

大学に入学し、体育会サッカー部に入部を決めたあの日から、もう少しで4年が経ちます。

当時の僕の心情は、
ワクワク1割、不安9割でした。

高校時代は選手権出場なんて夢のまた夢の学校出身の僕が、全国の強豪校やJユース出身の選手が多くいるこの環境に飛び込む上で、不安の方が大きいのは、僕の性格上当たり前です。

そして、この不安は見事に的中しました。

朝6時半から始まる練習。選

もっとみる
【拘り】4年丸山龍基

【拘り】4年丸山龍基

こんにちは。4年の丸山です。
今回のブログは自分の番ということであまりこういうのは得意ではありませんが読んでくれたら幸いです。

突然ですが、みなさん何かしらに拘りってあると思います。みんなそれぞれ違う拘りがあっておもしろいなーって最近思ってます。

自分の中で1番大切にしている拘りは、スパイクを1足しか持たないという拘りです。意味わからないって思う人もいるかもしれませんが、自分は1番大切にしてい

もっとみる
【自分の一番のスポンサー】4年中田拓登

【自分の一番のスポンサー】4年中田拓登

こんにちは
今回ブログを担当させていただきます。4年、中田拓登です。
初めてのブログで、至らない点が多々あるかと思いますが、最後まで見ていただければ幸いです。

『慈鳥反哺』

小学2年生からサッカーを始めて、ここまでサッカーを続けてこれたのは、確実に母親の存在があったからである。自分の家計は母子家庭で、母親一人で自分と妹2人の世話をしてきたなかで、金銭的にも精神的にも大変なのにも関わらず、自分が

もっとみる
【夢】4年東郷翼

【夢】4年東郷翼

皆さん、こんにちは。
4年の東郷翼です。
今回ブログを担当させていただきます。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

自分がこれまでサッカーを続けてきた理由、それは心のどこかに「プロサッカー選手になりたい」という思いがあったからです。小さい頃に抱いたこの夢は、いつしか自分がサッカーを続ける理由となっていました。
しかしながら、何度かこの夢を諦めかけるタイミングがありました。ジュニアユースで試合に

もっとみる
【生き様】4年原田拓朗

【生き様】4年原田拓朗

今回のnoteを担当させて頂きます、Dチームキャプテンの原田拓朗です。
今までたくさんの4年生が個性ある素晴らしいnoteを書いてきましたが、私は、自分の今までを振り返り、今後について書きたいと思います。
少し固く、長い文章ですが、コーヒーでも飲みながら気楽に読んでください。

原点

サッカーを始めたきっかけは、兄の真似事で、基本的に外で運動する習慣がなかった私にとって、サッカーとの出会いは特別

もっとみる