見出し画像

四半期活動報告 2022年 1-3月

ごきげんよう。なにかしです。

以前は毎月末に、1ヶ月の活動をまとめていました。
今回からは3か月ごと、四半期での活動をまとめていきます。


以前のもの↓

去年一年のもの↓


新シリーズ『ネモの寝物語』

画像1

楽園を目指す旅人は、ひとりの悲しい王さまに出会いました。
王さまは、退屈しのぎに、世界のすべてを食べようとしています。
そこで旅人は、王さまのために、これまでの旅のお話をすることにしました。
百晩におよぶ、長い長い物語を。


本編初回↓

本編2回目↓

2021年末から、くつくつと煮込んでいた作品です。

旅人ネモがお話を聞かせてくれます。
眠る前に見る最後の動画として、
奇妙な世界のおとぎ話を聴いてください。


今作は、「タイトルロゴの製作」「使用BGM」「イラスト」など、
だいたい自作しています。強火で行くぜ。

作中で旅人は「地図にはないけれど、語ることはできるのさ」と言います。
ないものは作ればいいのです。
そのうち出来上がるか、向こうから寄ってくるでしょう。


告知のための動画も2本あります。
本編を見る決心がつかない方は、こちらだけでもご覧ください。
よろしくおねがいします。




画像メーカー


picrewという、画像メーカーを簡単に作れるサイトで製作しました。

やわらかめのなにかしのイラストでキャラクターがつくれます。
SNSのアイコンなどに、ぜひ使ってみてください。

すこしずつアイテムを追加しています。
遊んでくださるとうれしいです。


作業配信

去年に引き続き、00:00 Studioにて
ときどき(ほぼ毎日の時期もある)作業を配信しています。

だいたい無音でたらたらやっていますが、
「みられているからもう少し進めとこ」となるので、
僕の進捗が心配な方は、たまに覗いてみてください。

配信をはじめるとTwitterに開始ツイートが流れるので、
Twitterのチェックがおすすめです。
(00:00 Studioのフォロー機能で、配信開始と同時にメールが来るらしいです)

30分~1時間くらいで配信を終わらせていたりするので、
あまり期待はしないでください。


リクエストとか

スケブのリクエストを再開&リニューアルしました。
なんかいろいろ受け付けています。

こっそりひっそり、僕に何かしてほしいときにおすすめです。
(00:00 Studioでも、イラストのリクエストを受け付けています。
 そちらは内容が限定的なのと、こっそりしていないので、
 使いやすそうな方からリクエストしてください)

よろしくおねがいします。


POTOFUとOFUSE

POTOFUは僕が投稿などをしているサイトが一覧で見れます。

今後の運用方法はまだ決めていません。


OFUSEはおひねり付きファンレターを送れるサービスです。

POTOFUと連携してあります。
今後の運用については、未定です。


感想や質問はマシュマロでも受け付けています。
感想だいすきなので、一言でも送ってくださるとうれしいです。
(でも、マシュマロはいちばんやわらかい設定にしてあります。
 メッセージによっては弾かれてしまうようです)



今期は以上です。

しばらくは寝物語の更新に力を入れていきます。

と言うつもりだったのですが、Adobe CCのライセンス更新を
諸事情により怠っているので、
寝物語の更新が、すこし遅れるかもしれません。

たいていのことはTwitterでツイートしているので、
いち早くいろいろ知っておきたいという方は、
こちらをご利用ください。

よろしくおねがいします。


進捗はこちらで更新しています。





諸事情を解決する方法


サポートいただけると僕がパワーアップするか、何か経験を得てきます。 僕の閃きのために、よろしくどうぞ!