見出し画像

【育児日記】幼稚園入園2週間の長男の成長

おはようございます。
長男が幼稚園に入園してから2週間が経過しました。

この2週間、
たった、2週間ですが
もう親としては感動するほど成長が見られて
幼稚園に転園して良かったと思うところが沢山あったので
ここに綴ります。

  • 制服を嫌がらずに着るようになった

  • 自分でボタンの留め外しができるようになった

  • 幼稚園カバンを自分でもつようになった

  • 帽子を通園/降園時限定で被るようになった

  • 毎朝庭の花を観察して、つぼみや開花しぼんだ花のチェックと、虫のチェックをするようになった

  • 上履きをはくようになった

  • おむすびをラップからだして海苔を巻けるようになった

  • 今までは先生や友達にバイバイとかさよならとか全然しなかったのに、最近ちゃんとできるようになった

  • たいこ橋を上って下りられるようになった

  • 降園後に今日あったことをお話してくれることが増えた

  • 以前は外部のバルシューレのお試し体験のとき自分一人で先生のところに行ったり動いたりすることがてきなかったのに、今回は自分で先生のところに行き、友達ともの凄い楽しんでいた

などなど

「できる」ようになったというより
「やる」ようになったところが結構私の中では大きくて、
まさに自立心がどんどん開花されていっていると実感。

大人になっても「できる/できない」より
「やる/やらない」の方が大事。

というか「やる/やらない」しかないと思うので

やる→できる→達成感→嬉しい/楽しい→もっと!

の気持ちを大切に育てていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?