見出し画像

妊婦日記☆次男無痛分娩レポ②

「出産前日入院」編

■産院到着前日検査

計画分娩の為前日に入院し、
子宮口の大きさや柔らかさのチェック。
広がりづらそうと判断されるとバルーンを入れて
拡張を促すのですが、ここは無事にクリア✨
何の処置もなく前日を過ごすことになりました。

すでに子宮口3cm。
安産ヨガの効果がでてたのか…
詳しくはこちら↓


チェックか終わると
次は赤ちゃんの心拍状態を確認するNSTを実施。
陣痛室のベッドで測定するため、
ちょうどその時は陣痛中の妊婦さんが
隣のベッドにいました。

測定器具をお腹に装着し、
40分程心拍を記録していくもので、
母体はベッドで寝っ転がってるだけ。暇。

分娩室にも分娩中の妊婦さんがいたようで、
しばらくすると分娩室から

「おめでとうございま〜す!!」

という歓声が聞こえてきました。
1人産まれたようです👶✨

私の測定に付いていた助産師さんも
ヘルプにいったり忙しくしてました。

そしてその間に今度は隣りにいた妊婦さんが
別の分娩室へ移動しました。
間もなくしてその分娩室からも

「おめでとうございま〜す!!」
と歓声が✨
2人目が産まれたようです👶

私に付いてた助産師さん、
またもや忙しく戻って来ず(笑)

NST一体何十分(もしかしたら1時間以上!?)
やってたかもはやわかりませんが、
この短時間に2人も産まれるなんて、
少子化はどこいった?と新たな命の誕生の瞬間に
立ち会えた(?)ことに幸せを感じてました。


■当日の分娩までの流れ説明

NSTが終わったらシャワーを浴び、
助産師さんから明日の流れを
説明して頂きました。

7時半 点滴針をさす
8時  朝食
8時半 分娩室へ移動
9時  陣痛促進剤開始
9時半 硬膜外麻酔開始

ざっとこんな感じでした。
とりあえず7時半までに着替えを済ましておくのを
忘れないよう頭にインプットし、
この日は夕飯(入院食)を食べて
家族とLINE電話しました。

初めて母親と離れ離れで
夜を過ごすことになる長男は
LINE電話越しで寂しがってるかと思いきや、
いつも通り元気いっぱい🤣
お父さんと仲良く過ごしてました〜!!

おかあしゃん
ちょっぴり寂しかったよ…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?