見出し画像

【起業日記】クラウドファンディングやってみました

作ってみたものの、
販売方法も多数あるなかで、
知名度もない、商品数も少ない私がまずやってみたもの。

それはクラウドファンディングです!

なぜかと言うと

  1. 商品を購入せずとも「支援」という形でお金を集められる。

  2. クラウドファンディングをするというイベントを起こせる。

  3. 支援→製造→リターンの順となるので量産の数量が事前にわかる。

といういきなり在庫抱えてオンラインショップを始めるよりは
良いことばかり。

もちろん知名度があったり商品を豊富に取り扱えるのであれば
いきなりオンラインショップ立ち上げてSNSやポップアップで集客するのも
良いと思います。
どこかのショッピングサイトのプラットフォームに乗っかるのも良いと。

今回は見切り発車な私が「エイヤー!」ではじめた
ブランド立上げから初めての商品販売となる
クラウドファンディングを企画してからリターン終了までのお話です。



クラウドファンディングの選定

一言「クラウドファンディング」といっても
この世の中、かなりの数のプラットフォームが用意されていて
選ぶのも苦労します。(よい苦労なのですが)

選定基準としては

  1. プラットフォームのコンセプト

  2. 手数料

  3. 支援者の潜在数にあたるユーザ登録数

  4. スタッフからの企画運営のフォローの内容

などなど。

「キレイめマタニティトップスで妊娠期間をもっとハッピーに」
というプロジェクトなので
1のコンセプトを考えると
キャンプファイヤーマクアケの2択でした。

結局、手数料の安さとユーザ登録数からキャンプファイヤーにしました。


プロジェクトページ作成

実は会社の先輩ですでにクラウドファンディングで
2度の成功を収めている先輩がおります。
幸運にも先輩と親しいことから
クラファンやりますと伝えると
重要なポイントを持てあますことなく教えて頂きました。
すべてできたわけではないと思いますが、
貴重な情報なので書き残しておこうと思います。

ここから先は

3,001字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?