見出し画像

スタッドコールって知ってる?


先日、入院していた患者さんが
突然「スタッドコール」が鳴り、


しかも、良く聞き取れずに、
ググっても良くわからなかったと言ってました(泣)



たしかに、避難訓練などは、
事前に患者さんにも説明していましたが、


スタッドコールについては、
特に説明してなかったことを思い出し、
盲点だったなと思いました。


「スタッドコール」(スタットコール)とは、


病院で使用される緊急の呼び出しを
意味する言葉です。


通常、医師がいない場所
(リハビリ室や食堂)などで、
緊急事態が発生した際に


医療スタッフを集めるための
放送を流します。


この際に、事態に合わせて
色を使って区別しているところも
あります。


ただ、関係ない人がパニックになったり、
不安になってナースコールが増えないよう、


院内には、そういうシステムがあり、
突然発生することがあることを
入院時に説明しておくことをオススメします。

よろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。サポートは、記事の掲載に役立てていきたいと思います。