見出し画像

届かなかった緩和ケア

1月末、同じ50代の女性からの依頼で
グリーフケアで関わり始めた御家族がいます。


この方の娘さんが、24歳と11ヶ月で
この世を去りました。


原因は、「がん」。
あえて、病名は非公開とさせて頂きますが、


2019年5月に、初めて受診をし、
2020年4月に、がんの告知を受け、
2022年1月に亡くなるまでの経緯を
伺っただけでも、


同じ医療職として、「どうして、、」という
想いが、いくつも浮かぶほど、
辛い経験をされていました。


緩和ケアの「か」の字も言われず、
耳を疑うほどの、医師からの言葉、、


たった1人でも、この親子に気を配る人が
いたら…


そう思わずにはいられない対応を知り、
あらためて、私たちの活動の意義を考える
きっかけにもなりました。


このことは、娘さんからのメッセージだと
思っています。


詳細をお伝えすることは出来ませんが、
必要な方に、必要な医療やケアが受けられる
社会にしていきたい!と、強く感じています。


よろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。サポートは、記事の掲載に役立てていきたいと思います。