見出し画像

なんでなったの? 看護師・・・

ぽんこつながら考えた。

高校の文系・理系選択。大きく職業が左右される選択だった。
すごく安易!・・・文系嫌いが始まりだった。
歴史?年号?誰?戦い?   まさにちんぷんかんぷん。

だとしても理系の勉強も好きではない。どっちかというと・・でした。
みんなそんな感じで選ぶんじゃないかな?と内心思っています。

では、なぜ看護師の職業に従事する流れになるか。
医学に興味があるわけなし、
幼い頃に入院したり、お世話になったこともなし。
・・・

何を目指すのか、いよいよ決めなければいけなくなった時、
私は、おばあちゃんが好きだった。
かわいいおばあちゃんだったから。嫁姑の関係がこじれた時は、
おばあちゃんの味方につく感じでした。

それだけでは、なかなか職業選べないな〜ってなりました。

それで、今思えば・・・

あ!自分の体の事勉強するなら興味はいずれ湧くんじゃないか??と。
まさかあんなにちんぷんかんぷんの歴史と変わらないぐらい、
やられるとは・・・
とても危険な考えで看護師の道に進むことになりました。

それが?きっかけ?と思われますよね・・

そう、本当にこんな感じで職業が選択されていきました。

親には、あなたに看護師が務まるわけないと、反対。
だけど、この頃は反対されるなら逆をさらに選ぶという
感情になり、いいの!と反抗した記憶があります。

今思えば、お金を出してもらう身のくせに反抗して、そんな言い方して
ごめんなさいと言いたい。

みんな、白衣の天使や看護師という響きにいい印象を持たれることが
多いと思いますが・・・現実は。

ただ、悪い事ばかりではなく、現在まで勤務できている何かしらの
良い面もあると思います。
(ここでは、話せない・・・)

これから職業選択をしていくだろう高校生の方や何をしたら良いの?
と考えている方。
どうしよう、なんかはっきりした目標がないといけないとか考えると思います。
良いんです!やってみないとわからないし、間違ってもやり直せる!
なんとなく興味があるぐらいでしか、先に進めないような気がします。
もちろん、小さい頃から目標がある方は素晴らしいし、羨ましい。

でも、ほとんどが先行きの不安を抱えながら進んでいると思います。

こんな感じのふんわりした気持ちで職業選んでる人もいるんだよって
知ってもらえると良いな。

⭐︎ぽんこつナースより⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?