見出し画像

高齢化社会! 何かできないものか?

うちの親は、まさに高齢者。
これから、いろいろな問題が出てくるであろう。

私が、親となり、親のありがたみがわかるようになりった。
現在は、子育て・仕事にいっぱいいっぱいの現状。
だが、親は歳を重ね、いつどうなるかわからない。

病気・認知機能低下・介護などなど。
考えると、今の私の現状で親を支えられるのか、と不安になる。
いや、支えなければならない。


皆さんの、親御さんも同じ環境の方もいるでしょう。
看護師の仕事の中で、高齢化は見てとれる。
80代の方、元気ではあるものの1人で車運転して受診
70代の方、体調悪く1人で受診
70代の方、娘さんが車椅子生活されている、本人の受診に娘さん付き添い
80代の方、認知症あり、体調不良の現状が把握できないが1人で受診
80代の方、杖を使用しながらも車を運転して来院
90代の方、とても元気に1人で受診
などなど・・・

高齢になると病院通院率は高いのは当たり前。しかし、1人で来院されることも多い。もちろん家族が一緒に来てくれる方もいるが、1人が多くなったなと感じる。

同居も減り、核家族が多くなり、一人暮らしも多い。
また、子供は転勤族で遠いところにいたり、仕事が忙しく来院することも
難しい。来たくてもいけない状況。
お嫁さんも共働き・子育てにいっぱいいっぱい(うちもこれ)。

さらに高齢化が進むこの現状に、今のままでは本当に厳しい!

ぽんこつ看護師でも、何かできないか??
最近考える。

最近、免許返納の記事を見た。
高齢者の運転事故も多くニュースで見かける。
確かに、私でも運転してて危険に感じることは多く、ひやっとすることも多い。
80代で運転は、やはり危険。

しかし、車がないと高齢者はどうなる?
移動範囲がすごく狭くなり、人との関わりも減る。
買い物は?病院は?移動は?と気になる事ばかり。

私が、もし80歳1人暮らしで、免許返納したら。
体力もなく、料理もちゃんとできないだろう、近所しか行動しない。
子どもにも心配かけたくなく頼りづらく、我慢をして。
絶対、認知症や体力低下あってヨボヨボになっていくんだろうな・・・

食事の宅配やネットで注文も簡単になってきた世の中だが、80代にそれが通用するか?といえば違う。
これまでの環境は全く違い、きっと難しい。

ほとんどの主婦は、買い物して献立考えて、料理作ってって毎日してきたはず。
主婦に限りませんが・・・
買い物が当たり前で、お店に行けなくて、自分で選べなくて・・・って。
やはり、高齢になっても自分で行きたいと思う方が大半なのだそう。
私もそうだと思う。
美味しそう!こんなものがあるんだ!人がたくさんいるな!これ食べたい!
あれ食べたい!(食べる事が大好きなのがばれる・・)とか、行かないとわからない事がたくさんあって、刺激にもなる。

今、看護師・介護師が行う、1人で暮らす高齢者のサービスがある。
介護保険で行うサービスはもちろんあるが、そのサービスでは手が届かない所の
保険外サービス。

子どもが、遠方にいて病院診察や買い物などについていけないなどの時に活用できるらしい!現状、まだまだ多くはないだろうが、とても痒いところに手が届きそうなサービスだと感じた。

私にもこういった活動はできないかな?
見守りでもいい、買い物に付き合うなどでもいい。
ここに行きたいや何をしたいを叶えれるような仕事ができたらいいなと
最近思う。

問題はたくさんあるだろうけど、少しでも1人にならず、誰かと関われて、元気に老後が過ごせる環境が整うことを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?