見出し画像

【3月の振り返り】Notionでジャーナリングし始めたのがマジで良かった

2月の終わり頃、「自分はうつ病かもしれない」と思っていたのだけど、3月の終わりである本日。

え、めっちゃ心も体も健康な気がするんですけどぉ!

あれぇええ笑

「うつ病だなんて。大袈裟だったんじゃないの?」
と思われるかもしれません。

でもね、2月の終わり〜3月の中間ぐらいまでは
まじでやばかった…

統計データ的にも、
約15人に1人はうつ病らしいよ!

そのうち、1/4 は医師を受診しているのですが、残りの 3/4 は悩んでいても病気であることを認めていなかったり、気づいていなかったりするのです。


私の場合は、病院こそ行かなかったものの、「あ〜これは絶対よくないワァー」と思ったので、仕事をセーブしたり、とにかくまったりしたり、寝たりしてました。

いつまでもその状態で在り続けたいわけではなく。もちろんちゃんと回復したいなぁとずっと思っていました。

そしてついに。

回復したんだなぁコレがぁ〜!

特に回復の基盤となったのは、Notionでジャーナルをつけ始めたこと!

▼コチラが、ジャーナルページの全体▼

journal


私は次の3つのことを実現したくて、ジャーナルをつけ始めました!

  • 毎朝気持ちよく1日を始められるようにしたい

  • 毎晩Happyな気持ちで眠りにつきたい

  • ダイエットを継続させたい


▼日々記録する内容▼

My New Day

朝起きたら、まずこの「My New Day」のページを作ります(*^^*)
ページを作った時間 = 起床時間 という捉え方をするように設定していまして。
毎朝布団の中で目が覚めたら「New Dayを始めるんだアァッ」と勢いよく布団から出れるし、すぐNotion開いてポチッとNew Dayのページを作るのが楽しくて、、笑
そうやって早起きを続けられるようになったので、めちゃくちゃ嬉しい😊


夜もこのページをまた開き、習慣化させたい「筋トレ」「プロテインを飲む」が達成できたかにチェックをつけ、1日を振り返っていきます。

その際に、次の2つのことを順番に振り返るようにしてます。

  • 今日イライラしたことは何?

  • 今日嬉しかったことは何?


イライラしたことを振り返るのは何故か。

イライラすることが持つ意味は大きく分けて2つあると考えていまして。

1つは、改善できることは無いのか?と、発想の練習になるから

例えばもし「毎日同じことでイライラしている」とします。
イライラしたことに対して、『それってイライラしないようにできたら、もっと人生豊かになるんじゃない???他の人も求めてるかもよ??そのためにはどういう仕組みやサービスがあったらいいんだろう』
ということを考えれるようになります。
(考えれたら何がいいんだよって思う人も居ると思うけどwww)

2つめは、イライラする = 自分にとっては当たり前のことだが…他の人にとってはそうではない = 自分の得意なこと と捉えれるから。

このように得意なことを探したりすることを、自己理解すると言ったりもするんだけど、、
「自己理解を深めて、得意なこと × 好きなこと × 価値観 で生きていくのが、めちゃくちゃ理想的だなぁ」と最近強く感じていて。
そのために、この振り返りを採用しました😊

ちなみに、自己理解の分野の「八木仁平さん」に、最近ハマってます。笑

八木さんのYouTubeとかもマジでめちゃくちゃ良いのでおすすめです…笑


そして

1日の最後は嬉しかったことを振り返る!

嬉しかったなぁ〜楽しかったなぁ〜幸せだなぁ〜と。
そんな気持ちで寝れたらサイコーーーだよね!

だって、もしかするとだよ…
寝てる間に死んでしまう可能性だってあるわけで。
それならさ、最後に意識がある状態の時は、Happyな気持ちで居たくない〜?


・・・ということで、Notionでジャーナリングをつけ始めたのが3月16日からなの😊

そして、その辺りからメンタルが安定しだして、毎日笑顔の数も爆増して、本当に良い感じで日々を過ごせるようになってきました〜!よっしゃぁ


ジャーナリングの効果、えぐいね👀


というわけで、3月は最高な月でした!
新年度も、楽しく笑顔で過ごしたいな😊


この内容が「良いな」と思ってくれた方はぜひジャーナリング始めてみてね😉

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?