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HISキャンセル保険申請とエアアジア払戻の記録 〈前編〉

これは、HISでWEB予約したマレーシア旅行を、エアアジアによる日程変更を受けてキャンセルし、その後無事にエアアジアの払戻金とHISのキャンセル保険金を受領したときの備忘録です。
似た事で困っている方の、少しでも参考になりましたら幸いです。
〈前編〉では、キャンセルする事になった経緯を書き記します。

エアアジアでマレーシアに行こう

今年の2月に、翌月3月の旅行の予約をした。
行き先はマレーシア。
なぜマレーシアにしたかというと、新千歳空港から直行便が出ていたから。
地方住みだと、羽田や成田を経由せずに外国に行けるのはかなり大きい。

予約はHISの『航空券+ホテル』を使った。
航空券はHISの候補の中から、料金や時間帯が自分の都合に合う航空会社の便を選ぶシステム。
時間帯がベストなのと、あととにかく安いので往復エアアジアの便にした。

往復とも直行便で時間帯も理想的

日程は金〜月の4日間。
帰国便が日曜深夜発→月曜早朝着なので旅程は2泊4日。
金・月に有休を取って4連休にしていた。
仕事は繁忙期になりかけてたけど事情的にこの日程で行きたかったので、なんとか調整して連休を頂いた。
万一月曜に急な仕事が発生しても、月曜は早朝着だから午後から出社すれば大丈夫だと思っていた。

出発2日前、便の変更をたまたま知る

出発2日前、そろそろ機内食を申し込もうと思ってエアアジアの公式サイトを開いた(エアアジアは機内食を食べたい場合は自分でweb申込するスタイルだった)。
「予約の管理」ページに行ってみるものの、ログインしないとその先には進めない。
とりあえず元々持ってる自分のアカウントでログインして先に進んでみるものの、HIS発行の予約番号を入れても「予約がありません」になる。
困って、AIチャットのBoさんに「機内食」と打ち込むと今度はなぜか上手く行って、機内食申込の画面には辿り着けた。

画面右下にいるのがBoさん(AI自動回答のみ)

ただその画面では、私が機内食を指定できる区間が
・新千歳→クアラルンプール間
・クアラルンプール→スワンナプーム間
・スワンナプーム→新千歳間
になっていた。

スワンナプーム。タイの国際空港。
直行便ではないのか?
知らないうちに乗換便に変わっていたのか?
直行便があるからマレーシアにしたのにな…
まぁでもLCCだしな…仕方ないか…
と思ったけどちょっと待て。
時間は??
何時発で何時着でトランジットは何時間で何時に帰国するの?
機内食の申込ページでは時間など詳細は一切わからない。
どうしたものか。

旅程はどうなってる?

今回はwebで申し込んでいるので、旅程などは全部HISサイトのマイページから確認する事になっている。
けどHIS発行の旅程表には特に変わった様子はなく、便が変更されたなどの表記もない。

当初となんら変わらない発着情報

赤い文字で「予告なく変更になる場合がある」とは書いてある。
実際特に予告はなく、HISからもエアアジアからもメールなどの連絡は無い。
だから機内食を付けようと思わなければ、何も知らないまま出国していたかもしれない。
HIS申込だからと安心しきっていたけど、フライト情報は自分から取りに行かなきゃ得られないのだ。
知らなかった…勉強になったよ…

そこで、エアアジア発行の旅程表はどうなっているのか確認したくてもう一度エアアジアのサイトへ行ってみる。
けど結局「予約の管理」ページからは何回試しても「予約はありません」になる。
ならばAIのBoさんに旅程表を見せて欲しいと訴えてみるも、途中までは上手く行くんだけど最終段階で「入力した詳細が間違っています。」「もう一度やり直してください!」と突き返される。

てか!
ところどころ微妙な日本語を使うBoさん


途方に暮れて、HISに助けを求めるメッセージを送ってみた。

藁をもすがる思い

しばらくすると回答があり、「確かにお客様の便は変更になっているようですので、ここから確認してください」とエアアジアのページのリンクを送ってくれた。
リンクに飛んで予約番号を入れると旅程表のページに進む事ができて、ようやく自分の旅程を確認できた。

やっと判明した旅程
確かにタイ経由

直行便が良かったけど変わっちゃったなら仕方ないか…時間帯もそんなに変わらないし…
と一瞬受け入れたけど、よく見ると帰国日程が一日後ろにずれている
日曜に現地発で月曜朝に帰国する予定だったのに、月曜現地発の火曜帰国になっている。
いや待って、金〜月で有休取ってるのに帰ってこれるの火曜になるとか…無理…!
もう直行便とかこだわらないから、月曜に帰国できる何らかの便に変えられないものか…

便を変更したいけど

もう一度HISに助けを求めて、なんとか月曜帰国の便に変えられないか聞いてみるも「エアアジアに関してはすべてお客様の方で航空会社と交渉してください」との事。
くっ…LCC…!

便を色々検索すると、エアアジアとそのグループ会社を乗り継げば仁川経由で日曜出国→月曜帰国の便は存在する。
願わくばそれに変更したい。
値段にもよるけど。
それも合わせて確認したい。

けど結局、「予約の管理」ページからは予約は無いと言われるし、旅程表のページからは予約変更などの手続きに飛べない。
なのでAIチャットのBoさんに便の変更を申し出る。

オールスターというのが生身の人間のスタッフさんによるチャットのことらしい(AIではなく)

あと一歩でAIじゃなくて人とやり取りできそうなんだけど、11桁の注文番号というのがわからない。
HISから渡されてる予約番号は6桁。
またしてもHISにメッセージで聞いてみたらすぐ回答は来たけど、結論、11桁の番号は存在しないようだった。

ついでに、変更を受け入れた場合の運賃差額についても質問したところ、それも自力で突き止める必要があるとの事だった

エアアジアにメールして問合せたとしても出発日までに返信が来るかどうか何とも言えない。
もういっそ電話で問合せしたくて電話窓口を調べたけど、結論としてエアアジアには「電話での問合せ窓口」が存在しなかった
Googleで「エアアジア 電話 問合せ」で検索したら問合せ電話番号一覧が載ってるエアアジアの公式ページもヒットしたんだけど、たぶんこのページは情報が古くて、一応電話してみたら「この番号は現在使用できません」的な英語の自動音声が流れて勝手に切れた。

もう…手は尽くしたと思う…

決行するか、キャンセルするか

この時点での選択肢は2つ。

1つめは
一か八かでそのまま旅行を決行して、差額運賃は不明のまま、ホテルはもう一泊分どこか探して予約して、有休をもう一日追加して上司や同僚に平謝りするプラン。
ただ、現地についてからまた更にエアアジアで何かが起きた場合いよいよどうしようもない。

2つめは
今回はHISの「キャンセルサポート」に申し込んでいたので、今回の件がもし適用になるならいっそキャンセルして、行く機会を改めるプラン。

なんだかんだで、もう出発前日になっていた。
気持ちとしては、すごく行きたかった。
その前の日までは行く気満々だったし、荷物の準備ももうできてるし、オンラインの入国書類も記入完了して気持ちはもうマレーシアに向かっていた。
でも何だかもうエアアジアを信じられなくなっていたのと、差額運賃がわからないのと、なんかどっと疲れたのとで、今回はもし保険適用になるようならばキャンセルしよう、と思った。

後編へ続く↓

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