見出し画像

映画鑑賞『からかい上手の高木さん』

あらすじ
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。
どうにかして高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。
季節はめぐり、3年生に進級した2人。
周囲は将来を考え始め、不安と期待が入り混じる中、高木さんと西片の距離は未だ変わらぬまま。
そして、中学最後の夏がはじまろうとしていた――

夏休みが始まる前日、2人は帰り道で偶然ちいさな子ネコと出逢う。その子を「ハナ」と名付け、神社の境内で母ネコを見つけるまで面倒をみることに…。
徐々に懐いてゆくハナを見守りながら過ごす2人。このかけがえのない時間は、ずっと続くものだと思っていた・・・。
そして、このちいさな出会いをきっかけに、新たな想いが芽生えはじめていく――。

劇場版「からかい上手の高木さん」予告編|6月10日(金)公開 - YouTube

ネタバレする気満々

テレビアニメ『からかい上手の高木さん』、なんだかんだで3期まで観てて、観てるうちに高木さんへクソデカ感情抱くようになりました。3期は一人で観てたから、誰かに感想を話すことができず爆発しそうだったのでSNSに毎話感想というかつぶやきを書き込んでいた。おかげでネッ友には「高木さんにブチ切れてる人」というイメージがついてしまった。

俺が高木さんに言及してる日記。

劇場版『からかい上手の高木さん』、とてもじゃないけどじっと座って鑑賞できる気がしなかったので、A4ノートを膝の上に広げて都度都度あふれた気持ちを走り書きしてた。

書きなぐったノートはこちら。「コロスゾ高木」って2回も書いてた……。

この映画は多分テレビアニメもしくは原作を履修していないと楽しめないと思う。ので、わたしはめちゃくちゃ楽しんだ。
原作の最終回がどういう話なのかわからないけど、今回の映画で「付き合ってください」を通り越してプロポーズしてて、エンディング後に結婚後の様子が描かれてて、完全に完結したのでもう4期はないのだと思う。さみしいけど、最後まで描いてくれてありがとう。
正直、高木さん勇気出さずに西方と結ばれて腹立つけど、『からかい上手の高木さん』は永遠に西方をからかうことができるから、これが最適解なのかもしれない。すごいよ高木さん。(マサルさんみたいな言い方になっちゃった……)

ずっと、西方を踏みにじる高木さんが許せなくて、高木さんをわからせたいって思ってたけど、でも幸せならOKです……👍

映画で一個、納得いかなかったこといいすか……?
ネッコが行方不明になったかと思いきや、ぽっと出の児童らにもらわれてったじゃないですか……?
児童らが前に飼ってたネコチャンにそっくり!ネコチャンが帰ってきてくれた!みたいなこと言ってたじゃないですか?いや、違うから。花を花として愛せよ。「お別れしてもまた会えたならチャラよ」って大槻ケンヂは言ってたけど、わたしもそう思ってたけど、今回高木さんと西方の視点から見ることができたから、花が幸せか幸せじゃないかは置いといて、あの児童らと児童らの母最悪だと思った。
人間でも同じこと言えるんか?……言いそうで怖いですね。代替可能な個人などいないわ。これからは、そういうもの、ちゃんと否定していこうと思う。

ノートの文章書き起こすか……本編始まる前の予告にも言及してるけど……。誤字もそのまま書きます。心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
自分でも何について書いた文章かわからないところが多々ある。

・新垣ゆいの主演映画の主題歌星野源やるのエッチすぎん…?
・ツルネ映画やんのー!?
・映画館でにしかたの声をきけるなのんて!!
・し、しばいが細かい。さすが劇場版
・や、や、やめろー!!エッチすぎる!!
・あ〜これはみるべきあにめですよ!!
・殺すぞ高木
・一緒に帰ろうがいえる男になった……!
・あーOPー。
・はーカップルでくる山じゃん。
・いつもとちがうアングルうれしい
・聖地順礼がはかどるな。
・虫のスライドいわかんありすぎて草。
・えっえっえっ…たすけて。
・あー見たことないうごきーそして顔あーやめてー
・キスなんてまだ早いだろぉ!?
・からかわれちょきんって何かうの?
・西方まじめでかわい〜おもいだしからかいて。
・えっ、これいる……?
・水着で近づくな。水泳帽かぶれ。
・えっ…これって3年目の夏なん…?やば…。
・こうはならんやろ。
・ゴーグルしてないでちゃんと見えんやろ!!
・コロスゾ高木。
・うー3人好きだ。ボーイッシュな子、ちがう高校いくんでちか…?
・内また浜口かわい〜うまくいってほしい。
・あー浜口ー。
・思い出いっぱいじゃん。
・即規読草。
・あー指と足指の演技良い。
・高木、手紙とか電話の方が素直で好き。
・あー西方。
・幼女の声、3人のチビだろ?かわ。
・西方おにいちゃんのとき好き。これは指導者になりますわ。
・あのジジイだれやねん。←青木さん…?
・青木さん最悪で草。
・素直な高木さんすこ ずっとこのままでいて。
・ほわーエッチじゃんやめろ。
・50年後もいっしょにいてよ……
・一緒に勉強しろ。
・えっえっえっえっ……
・ワロタ。ラジオ体操対決しろ。
・ネコチャン!!
・西方、のび太と同じ顔してる。
・エッ 便利なトリ……。
・動物が喋ると途端にドラえもんですわ。
・犬かわ。
・ハー猫のうごきが本気じゃん。
・花は2人の子どもってか!
・高木さんも照れることあるんすね!!
・花ねてるだろ!静かに笑え!
・挿入歌ナイス!奥さんじゃん。
・いいハナシだった……。もう君たち夫婦だよ。
・花かわい〜。
・まじで飼えるようになるなんて…!!結婚したら一緒に飼えよ。
・えっ……もらわれちゃったんでちか……?
・あーそうなるよねー無事でいて……。
・小豆島にウーバーあるわけないだろ。
・良い人なら良かったけど…。いや、最悪だわ。あー高木さん優しいわ。
・あー演出ー。
・高木さんの目にも涙…!!高木さんの涙が見れるのは映画だけ!!
・えっ?プロポーズやん??えっえっ?はー??なにこれなにこれ たすけてー
・さなえちゃん!!50年後も一緒にいろ!!
・背のびた気がする。
・まじでみんないいやつだわ。
・ハー?ナチュラルに手をつなぐな あたしたちって…付き合ってるんだよね…?ジャン。
・西方とデュエットしてほしい。
・ED、もう少しがんばれよ。
・あーたすけてー ちーってかいてるからあやしーと思ってたんですわ。うひょー。たすけて。さいこうですわよー。

以上。
わたし、西方の姉目線で高木さんのことを見ているのかもしれない。西方も高木さんも、これからもお互いを幸せにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?