見出し画像

看護師の日常 ④

こんにちは、なーーさんです。


今回も看護師あるあるです。



看護師あるある(お疲れ編)


・鳴り止まない幻聴。ナールコール、アラーム音


帰るとどこからともなく聞こえてくる音。

それがナースコールであったり

モニターのアラーム音であったりします。

もはや幻聴。

ふと思ったのはコールセンターとかで働いてたら

電話の音が幻聴として聞こえるとかありそう。

ゆっくり休みましょうね。笑


・目の下にはクマさん。


夜勤など不規則勤務及び寝ているはずの時間に

起きている代償とも言えるものでしょうか。

目の血流不足とも言われるクマ。

翌日もよく寝ている方でもクマは発生しています。

忌まわしきクマさんめ。

ですが

夜勤の勲章とも言えます。

ゆっくり休みましょうね。


・忘れていませんか?排尿誘導は自分も。


日中せかせかと働いていると

自分の排尿すら我慢または忘れてしまっている人がいます。

仕事中全く行かない人もいるほど。

看護師は膀胱炎の頻度が多いとよく聞きます。

実際私の周りにも経験者が多くいました。

皆さんも自分の排尿誘導をお忘れなきよう。

お身体を大事にしてくださいね。


・ダイエット級。今日の歩数は何万歩?


病院内でどれだけ歩いてるのか

昼夜問わず歩く距離がとっても長いことありますよね。

気になって

実際に万歩計測り、3万歩程歩いていたことを

話してくれた方もいました。

3万歩ってどれくらいなんだろう・・・

一歩80cmとすると27kmだそうです。


外回りの営業の人もすごいと思われますが

室内でこれだけ歩くことそうそうないですよね。笑

院内のアスリートって言ってもいいですか。笑

足も休ませてあげましょうね。


・ストレスがやけ食いに。いつの間にか5キロ増!!


これは看護師に限らないとは思いますが

ストレスフルが

「食」に矛先が行き

どんどん体重が増えて行く現象。

疲れているかも知れないですけど

短時間でも身体を動かすとスッキリすることもありますよ!

くれぐれも気をつけてくださいね。笑



ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、また次回よろしくお願いします。

皆さんがゆっくり休めることを祈って。

なーーさん








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?