見出し画像

私が英語を勉強したい理由

こんにちは、なーーさんです。



私はまだ英語を喋れません。

これは私自身が英語を勉強する理由を確固とするために

記録として記載します。



私は中学の頃から英語が苦手でした。

「どうせ使わないじゃん」といい避けてきました。

それは覚えることができない言い訳でした。

大人になり

外国人と聞き取って、話さないといけない機会もあり

聞きたい。

話したい。

伝えたい。

そう感じるようになりました。

看護の現場においても外国人は多くなってきています。

相手が伝えようとしていることが

わからない。

私にとってそれはとても辛いことです。


別の例で言うと

痛みで何かを伝えたくても

伝えられない時

フェイススケールという

顔の表情のスケールを用いたり

痛みの度合いを10段階で表してもらうスケールがあります。

これは痛みの評価につながり

適切な処置を行うことにもつながります。


しかし私は

言語の壁をかなり大きく感じました。

相手は普通に喋っているのに理解できない。聞き取れない。

文化も違えば言語も違う

不安は相当なものだと思います。


よく観光なんかでジェスチャーや指差しだけで

コミュニケーションをとりますが

それだけでは足りないことがあります。


最近は翻訳機を通して伝えることもできますが

毎回使うには時間のロスにもなります。


自身が苦手で遠ざけてきた分野なのに

それができないことにジレンマを覚えました。


もちろん、普通に外国人と話したい。

話せたらかっこいい。

そんな思いもあります。

それだけではなく。

自身のこのジレンマをなくすために。

異国の地で少しでも不安を取り除けるように。

英語を勉強していこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


なーーさん

PS
英語は本当に苦手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?