見出し画像

天津飯が最高にうますぎる話

こんにちは、なーーさんです。

みなさん天津飯はご存知ですか?

もちろんこのお方ではありません。

大手チェーン店の

餃子の王将」はみなさんご存知のことと思います。

私は王将天津飯を初めて食べた時

感動しました。笑

餃子ではなく天津飯です。

居住地の近くに王将がなく

近頃、久しぶりに王将に行く機会があったので

天津飯でテンションが上がって書いています。笑

しばしお付き合いください。

・天津飯のいいところ!!!

まず卵がフワッフワで最高です。

その中にカニカマが混ざって

そんな中に熱々のご飯。

もうこの時点で最高じゃないですか???笑

さらに「餡」!

こいつで味が全然変わってくるのもイイのです。

甘酢塩だれ、白だしなどなど

私は王将の京風ダレが大好きです。

西日本は京風ダレ一択だけだとか。

ぜひ食べて欲しいです!!

さらにさらにアレンジで

ご飯チャーハンにチェーンジ!!

その名も「天津炒飯」

個人的には味が濃くなってしまうのと

卵とのバランスを考えて

ご飯派なのですが

inチャーハンも美味しいですよね!

しかも王将は安いのもいいところですね。

そんなこともあってこの間

天津飯おかわり注文しちゃいました。。

美味すぎるっていうのも危険だ。。。

天津飯は意外と

お家でも簡単に作れちゃいますが

卵を結構消費するので何となく背徳感が。笑

私も作ってみました。

美味しかった〜〜笑

・天津飯の豆知識

天津飯って中華料理だと思っていませんか?

そう天津飯とは中華風

日本独特の料理だったのです。知らんかった。笑

中国に天津市というところがあるそうですが

中国全土に至るまで類似料理はないんだとか。

それを考えると

食べるのは日本だけ???かも。

なんか嬉しくないですか?笑

ぜひ食べる前に知っておいて欲しい知識でした。👏

ではこんなところで!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なーーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?