見出し画像

スマホの気持ち。

こんにちは、なーーさんです。



皆さんはofficial髭男dismの

「Driver」

をご存知でしょうか?


冒頭の歌詞に

スマートフォンの目線

が含まれています。

スマートフォンの業務も
全く楽じゃないよな
もうタイムアップだよ
いつまで寝てるの?
大きな声で騒いで
君をベッドから追い出した
着替えを急いでよ
そんな顔すんなよ
引用:official髭男dism / Driver / 作詞・作曲:藤原聡

この曲を聴いて

なにか新しい事を知った気分になりました。


「犬の気持ち」

「猫の気持ち」

と言った数々の「気持ち」がありますが

「無機物の気持ち」はなかなか考える機会はないですよね?

私はありません。笑

スマートフォンは現代において

欠かせないと言ってもいいほど

重要な役割を担っています。

スマホの使用時間の調査では

※1
一日の平均使用時間は3時間以上4時間未満

とされています。

動画視聴もする方は5時間以上も使用していることも

珍しくはないでしょう。

そこまで使用しているものに関して

使うだけでなく

使われる側の気持ちを考えて見るのは

意外と大切なことかもしれません。



なのでこれを機に

想像を膨らませてみました。

ある意味擬人化?なのでしょうか。


スマートフォンの気持ち(もはや愚痴)

・5分刻みに朝から何度も大声出させるなよ💢

・いつでも使ってくれていいんだけどさ。
 休憩時間(充電中)くらいは休ませてくれない?💢
 労働基準法知ってますか?💢

・夜は寝ようよ!💢こっちも疲れてるんだって💢

・叩くの強すぎ、ちょっと痛いんだけど💢

・服が熱いんだけど💢ずっと着たままなんだけど💢

・何回も何回も触ってきてどんだけ好きなん?
 発情期ですかコノヤロー💢

・インストールするのはいいんだけどさ。ちょっと考えてよね。
 写真いっぱいアプリの入れすぎで頭(容量)爆発しそうじゃ!💢

・おもしろ半分で溺れさせるのやめてね。
 ガチで死ぬときあるから💢


・そんなに見つめられると恥ずかしいんだけど。

・ソフトタッチはくすぐったいな。

・ソコなんども押さないで。

・ダメ!今はロック中!

などなど


スマートフォンの世界はかなり大変ですね。笑

気持ちを考えると

少し優しい気分になります。


今度は違う気持ちも考えて見るとします。


では皆さんがたまにはスマホを労ってくれる事を祈って。

PS
私の平均使用時間は5時間程でした。意外と短い。


なーーさん


参考サイト:https://www.bcnretail.com/market/detail/20200219_158642.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?