続 海外大学院受験報告

こんにちは。
2024年秋入学のヨーロッパ大学院(Master)を2つ受験した受験記録( https://note.com/nsknm/n/nad8e37a2d232 )の続報です。書こう書こうと思いながら後回しにしていたらとうとう8月末になってしまいましたが、よかったらお読みください🙇

文章を書くのは苦手なので読みにくいと思いますが、ご興味があるところだけでも読んでいただけると嬉しいです。わからないところや何か質問、ご意見があれば、X(Twitter)の@Nnn_Mmm0731へDMお願いします🙇

【結果と進学先】
https://note.com/nsknm/n/nad8e37a2d232
こちらのNoteで2校受験して、1校は合格し1校は面接まで進んだと報告させていただきました。結論から言いますと、面接まで進んでいた方も合格しました🌸第一志望のエラスムス・ムンドゥス修士ジョイントディグリーのMembrane Material for Sustainable Development というコースに進学します。その中で、一年目にはMembrane Materialのコースを選択したので、最初のセメスターでフランス南部のモンペリエ大学へ、2つ目のセメスターでスペインのザラゴサ大学へ行きます。2年目はまだコースが確定していませんが、エネルギーか水のコースに進みたいと思っていて、エネルギーに行くとオランダへ、水へ行くとスウェーデンのルンド大学へ行くことになると思います。2年目の最後のセメスターはインターンみたいなので、企業に行くか大学でやるのかによってどこに行くのかも違うのかな?と思っていますが、正直よくわかりません笑

【手続き】
進学先が決まってからは、ビザや提出書類などたくさんの手続きをしなければいけなくて、頭の中がいつもごちゃごちゃでした。ビザは割と簡単にできて、ネットで必要事項など入力したら、予約した日時にフランス大使館へ書類提出に行くと、後日ビザを貼ったパスポートが送られてきました。送ってくるのが思ったより遅かったので、まだですかー?とメールしたらその日に送ってくれました。その他の手続きで1番大変だったのは家関連です。エラスムスムンドゥスの奨学金をいただけることになったので、住む家自体はプログラムで決まっていました。ですが、その予約や支払いの手続きは自分でやらないといけませんでした。予約金を払ったり、身分証や保険(こちらも奨学金ホルダーはプログラムで無料で手配されているものでした。なのに、その保険では無理と大家さんが拒否してきて、プログラムの先生がわざわざ大家さんに連絡してやっと受理されました…)の提出をしたり、プロセスが多かったです。プログラムからもその途中でどんな書類が必要なのかやどこでお支払いができるかなどの説明が全然なくて、全て手探りでやるしかなかったのでとても時間がかかりました…。家手続きのためにVISALEという国による保証も申請しなければいけなかったのですが、その申請にも10日ほどかかり、待っている間に次のステップへ進めなかったというのもかなり時間がかかった原因でした。一応、全ての手続きを終わらせだはずで、あとは鍵を取りに行って入居できると思うのですが、不安すぎるので1日だけホテルをとってそこへ泊まることにしました。もっと事前に下調べをしておけばこんなことにはならなかったのかもと今更後悔しています。
諸々の一般的な手続きに関しては、キャンパスフランスのYouTubeで割と解説されているのでそちらを参考にしました。とてもありがたかったです。

【ギャップターム中なにしてた?】
ヨーロッパ大学院受験報告1で記載したとおり、行っていた大学の大学院を受験して授業料も払っていたので、ギャップターム中は普通に日本で大学院生として過ごしていました。どうせ退学するので単位をとる必要もないのに、友達に一緒に受けようよと誘われた授業を3つもとっていました。あとは、学部時代からやっていた大学内の英語関連のスペースでのアルバイトと、有機化学実験のSAをやっていました。院生は時給が1700円だったので本当に助かりました。バイトと授業以外の時間は研究をして、研究室で先輩と同期と楽しく過ごしていました。
留学関連では、スウェーデン留学を経験していたのでそんなに不安はなかったのですが、少しだけ情報収集をかねてイベントへ参加しました。6月には、欧州留学フェア2024(東京)へスウェーデン留学経験者としてボランティアで参加しました。基本的にスウェーデン留学に興味がある方の質問に答えていたのですが、イベント終了間際にEUのブースへ伺ったらエラスムスムンドゥス卒業生の先輩方がいらしたのでお話をさせていただきました。(お2人お会いしたのですが、2人とも進路がかっこよすぎました!!分野が私とは全然違うので同じ進路になることはないと思いますが、私も同じレベルになりたい!と目標ができました!!)また、7月にはスラックに入っていたXPLNEの2024年度海外大学院進学XPLANE交流会へ参加しました。六本木のオシャレな会場へ30名ほどの海外大学院進学予定の参加者が集まっていて、その中にお一人違うプログラムですがエラスムスムンドゥスへ進学する方もいらっしゃいました。その方がモンペリエに留学していた知り合いを紹介してくれて、紹介された方も現在モンペリエにいる日本人のお友達を紹介してくれたので、本当にイベントに参加してよかったです。参加者はほとんど東大卒でどうしよう😨と思ってたのですが、なんと私と同じ大学の子も2人いたので嬉しかったです。
一応、フランスに行くのでフランス語も勉強しなきゃと思って、くもんに入って単語やシャンソンの勉強もしていました。毎週火曜日がくもんだったのですが、研究室の同期と先輩に「今日くもん?笑」とちょっと馬鹿にされながらも目標の7月末まで続けられました!

【現状】
最後になりますが、今はちょうどモンペリエについて、バスの中です。これからの生活がどんなふうなのか不安もありますが楽しみたいと思います!

【追記】
家の鍵は、予定通り今日取りに行ったらくれて入れました。家は狭すぎて今後の生活が不安です。今は、とりあえずとったホテルの布団でゆっくりしてます〜おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?