記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【前半ネタバレ無】ONE PIECEの面白さを伝えたい【徹底考察】

ONE PIECEという漫画がある。
日本国内に住んでいて、この漫画のタイトルすら聞いたことないという人は恐らく皆無だろう。

しかし、この漫画を読んだことがある人、読み続けている人となると、かなり割合が下がるのではないだろうか。特に同年代の人間はONE PIECEを敬遠する傾向にあるような気がする。ワンピ全巻持ってるギャルがミームになる始末。

ので、なんとか面白さをネタバレ無しで伝えたい。


◯なんか終わりの気配出てきてます!

ONE PIECEの連載開始は1997年7月。すげぇ長い事続いてます。そんな漫画が、終わりそうです。
正確には「終わるのかな?という気配を出し始めている」感じ。かといって、あと5年以内に終わりそうか?と言われると、微妙な感じ。

ONE PIECEに対してよく聞くネガティブ意見として、「作者終わらせる気あんの?」というのがあって、そう言われるたびに曖昧な笑いを返すことしかできなかったのですが、
最近、具合が変わってきました。
広がった風呂敷の端を、オダッチがつまんでました。生きている間に、この漫画の完結が見られるかもしれません。なってみないか。歴史の証人に。

◯同じ人がずっと描いてる

20年以上続くコンテンツはあっても、同じ作者が表題を変えずに続けている作品って、なかなか無いと思うんです。休載し続けている漫画はある

また、ONE PIECEの作者が過去答えていたのですが、「生き物は全部自分で描いている」そうです。(今もそうなのかは知らん)
もちろんそうでない作品も好きですが、一人の人間が作り続けているコンテンツにしかない熱があって、最たる例がONE PIECEだと思います。

◯とりあえず12巻!12巻までだから!

「ONE PIECE〇〇話まで無料!」って広告、よく見かけると思います。完結まで何度もあると思います。
その広告を見かけた時に、騙されたと思って12巻まで読んでみて欲しい。12巻で完結する漫画だと思って。「一回読んだことあんだけどハマんなかったんだよな〜」って人は一回読んだ記憶をなくしてもう一回読んで欲しい。
12巻で完結するめっちゃ面白い漫画が無料だと思うと、なんか読める気がしませんか。
よろしくお願いします。
「ここからが面白くなる」という作者の言葉の真意を、体感しませんか。「ここまでも面白かったのに!?」って、なってくれませんか。

一緒にシートベルト、締めましょうや。









!!!!!ここからネタバレあり!!!!!







【徹底考察】

原作1100話近くまで(エッグヘッド中盤?まで)読んでいることを前提です。読んでないやつはこの先マジで面白くないし、損するだけ。noteを閉じてくれ。
閉じないやつはゴムゴムの銃(ピストル)くらわせんぞ?マジで。



この項では、「情報が出揃った」ものとして、何十年も議論されてきた部分に対して予想します。
幼い頃から「漫画の考察本とかw誰が買うねんw」と思ってきた筆者の、夢の果てです。本当はみんなに隠れて考察本読んでた。今更だけど仲間に入れてもらうわけにはいかねえかな。

的はずれな事を言ってたら銃乱打を食らわせてください。



・「夢の果て」

ルフィの言う「夢の果て」について
わかっていることは以下。
・「海賊王になること」とは別。
・エース、サボ、シャンクスは知っている
・聞いたら笑っちゃう
・ロジャーと同じ主張?(シャンクスの発言から)

これについて最も有力な説として、「世界中のみんなで宴をする」とするものが多い。
もちろんその説には非常に納得いく…
でも「聞いたら笑っちゃう」か?と思う。
という事で提唱する説は、
「もう一度冒険(航海)をする」
としたい。
最果ての地(ラフテル)から東の海ゴア王国のフーシャ村を、世界の反対側から一周する的な。

・「最果ての地」にあるもの

要はワンピースの正体についてです。
これに関しては古今東西の媒体での考察を目にしたことが皆様あると思います。

まず、考察でよく見る「未回収の伏線」のいくつかが、ワンピースの正体さえわかりゃ解決するんじゃねえかな、と思っています。
提唱する説は、
「どこでもドアとタイムマシンを内蔵した古代兵器」
です。

まず、「空白の100年こそが今ルフィたちが冒険している時代」ではないかと思っています。
つまり、漫画「ONE PIECE」で描写されているのは、「空白の100年」ではないか、とする説です。

時系列として、

①900年前に古代兵器「一つなぎの大秘宝」起動

②100年分の時空が天竜人やその周辺の国を除いて飛ばされる

③800年前に世界政府発足
↓700年間天竜人たちのみの世界
④700年後、飛ばされた時空が始まる

⑤750年ぐらい後、ロジャーやガープ世代誕生

⑥800年ぐらい後、ルフィら誕生、麦わら海賊団旗揚げへ

この考察は、「五老星より年寄りな人間ってワンピースあんま出なくないか?」というところからです。全てはここ100年ぐらいで生まれた人なんじゃないか?

Dの一族とは、①で古代兵器を駆使した人達の末裔ではないか?名前に意味はないみたいなこと言ってたし。

で五老星とかが記憶を操作することが出来る人で、イムが唯一900年分の記憶を維持しているのではないか?(だからイムらにはベガパンクからも考えられない科学がある?)

だからこそ世界政府側は今まで維持してきた世界を正義だと信じているし、Dの血族は体制破壊側が多いみたいな。

巨人が天竜人に嫌われてるのも、魚人の歴史もそういうところから来てるんじゃねえかな〜?と思ったり。

以上です。
考察って無責任なこと書かないといけないから大変。ひどいことするわ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?