見出し画像

かつてのように。ステフとクレイがクラッチ3Pで追い上げる若きOKCを突き放す!

Feb 8.2022

GSW 110 - OKC 98

NBC Sports Bay Areaより

ジョーダン・プールは、ウォリアーズが月曜日の夜、オクラホマシティ・サンダーに110-98で勝利した後、その光景をひと言にまとめた。"それはクレイであり、ステフであり、彼らはいつでも熱くなることができる。"。

とりわけOKCでは、第4Qに特別な時間を刻むことになる。

ボックススコアでは12点差でウォリアーズの勝利となるが 最後の2分強は、すべてトンプソンとカリーのものだった。

サンダーが8-0のランで残り2分39秒に101-96とした後、ウォリアーズはボールを取り戻し、トンプソンの手に渡った。カリーはトンプソンを見つけ、27フィートの3ポイントを沈めて、ウォリアーズに104-96のリードを与えた。その時点でゲーム残り2分24秒となった。

サンダーのル・ドートは14フィートのジャンパーで応戦し、トンプソンは次のシュートを失敗した。しかし、私たちが話しているのはクレイ・トンプソンだ。それで彼がシュートを止めることはない。

ウォリアーズにとっても良いことだ。

彼は25フィートの3ポイントを再びカリーのアシストで応え、残り1分6秒で107-98とウォリアーズにリードを与えた。

そして、トンプソンは追い上げを期待していた相手チームのサンダーのファンに対して、こう応えた。「This is My home.」

しかし、とどめの一撃はカリーのものであった。カリーは、ルーキーのジョシュ・ギディー超しにステップバックの29フィート3ポイントを決めて、ゲームを封じ込めた。110-98 ウォリアーズリードで残り時間33秒。

ゲームオーバー。

トンプソンは第4クォーターで21得点中10得点をあげ、カリーはゲームをコントロールした。トンプソンの出場制限が30分までに伸びた夜に、後に殿堂入りすることになるだろうこのバックコートは、ゲームの最後の9ポイントを獲得することによって、最も重要なときにその違いを生み出してみせた。

「クレイが2本続けて3Pを決めて、勝利を決定づけたのは素晴らしいことだ。」とスティーブ・カーは言った。「彼が戻ってくるのは楽しいことだよ。彼はとても元気そうだし、動きもいいし、29分間プレーするのを見るのは楽しいよ。そう、クレイが戻ってきたということは素晴らしいことなんだ。」

ベンチから11得点を挙げ、+/-をゲームハイの+17を記録したプールは、ウォリアーズでの3シーズン目を迎えている。彼は昨シーズン、カリーに火がつき、誰も止められなくなった彼が何ができるかを見てきた。1試合32得点でリーグをリードするカリーを、彼はコート上で感じたり、最前列で見たりしてきた。

しかし、火がついたトンプソンが何をするかはプールにとって初めての経験であり、彼はトンプソンの一挙手一投足を研究している。

「クレイは違うダイナミズムをもたらすんだ。彼がどれだけアグレッシブにボールに向かっているかを見て、そこから何を学び、何を得ることができるかを見ることは、とても大きなことなんだ。」

 2016年のプレーオフ、カンファレンスファイナル第6戦のオクラホマシティでピークを迎えたトンプソン。サンダーファンはそのシーズンの初めにも、カリーのほぼハーフコートからのゲームウィナーを目撃する羽目になった。カーHCやトンプソン、プールたちは試合終盤に彼が2本の3ポイントを決めたとき、Game 6 Klayのことは考えていなかったが、ステフは少し違ったようだ。

「あの瞬間は後にも先にもない。」カリーはそう言った。「昨日の練習で考えていたよ。この建物には、明らかに多くの歴史がある。彼は久しぶりにここに戻ってきたんだ。彼がショットを打った直後、私はそのことを考え、彼は少しセレブレーションをした。だから、彼の頭の中にはその時のことがあった、それがすべてだ。」

ウォリアーズの連勝は9連勝に、スプラッシュブラザーズは復活し、またもやOKCでの勝利の幕を閉じた。

それはまるでかつてのように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?