見出し画像

クレイ・トンプソン、レイカーズ戦での33得点の大活躍は、彼にとって特別なものだった。

Feb.12

LAL 115 - 117 GSW

サンフランシスコ-待望の復帰から5週目の最終戦で、クレイ・トンプソンは、ウォリアーズと彼の活躍を渇望するファン、そしてリーグが2シーズン半にわたって失っていた衝撃を思い起こさせた。

この日の試合では、トンプソンが3分21秒の間に4本中4本のシュートを沈め、ウォリアーズが10連続得点を挙げ、観客に衝撃を与え、残り3分1秒で109対109のタイに持ち込んだ。

そしてトンプソンは、残り1分35秒にまた3ポイントを決めて、ウォリアーズに115-113のリードを与えた(クォーター開始1分以来のリード)。彼らは最後の95秒にわたってリードを維持した。

「驚異的だ。」HCのスティーブ-カーは言った。「私達が最も彼を必要とする場面で彼はゲームを支配した。」

5 分未満で 13 ポイント、これは、トンプソンとファンたちの思い出の中でいくつもののかけらとなるものだ。2015年の37点クォーター、2016年のウェスタン・カンファレンス・ファイナル第6戦、2018年の27分間で52点(NBA記録の14本の3ポイントを含む)と忘れられないものばかりだ。ほんの数分のことではあるが、それは過去のパフォーマンスを彷彿とさせるものであった。

1月9日に復帰するまで、2度の壊滅的なケガで31カ月も試合から遠ざかっていた選手からの、再確認とでもいうべきものだ。

「ファンが何度も見てきたものだから、かなり特別だ」とカーは言った。「そして、2年半の休養を経て、今こうして復帰できたことは、当時、みんながクレイを愛していたのと同じように、彼がどんな経験をしてきたかを知っているからこそ、より一層愛おしく思えるのだろう。彼が燃え上がるのを見たり、ファンがチームメイトと一緒になって盛り上がったりするのを見たりするのは、とても楽しいことだ。. . クレイは特別だ。それはシュートを決めるだけではない。彼はアリーナにエネルギーをもたらし、それを推し量るのは難しい。」

トンプソンは、3P 5/9を含むFG 12/22のショットを決め、復帰後初の30点ゲーム、そして2019年NBAファイナル第6戦以来の30点ゲームを達成した。彼は、2つの大怪我のうちの1つである左ACLの断裂を負う前に、32分間でちょうど30得点を記録した。

これはクレイにとって、何か壁をクリアしたようなものだった。

「そうなんだ 」とトンプソンは言った。「何?数年間、あの感覚を味わえなかったのに?ええ、僕はこのリーグで30点取ることを簡単ではないことをわかっている。」

レイカーズ戦でこのような素晴らしい結果を残せたのも、トンプソンが同点を狙ったシュートがリムに弾かれ、 116-114 で敗北したチェイスセンターでのニックス戦で苦い思いを味わったからかもしれない。

このように、「僕たちは、明らかに適切な場所で、適切なタイミングで、これらのショットを取るための自信を必要としていた。」とカリーは言った。「僕が最も興奮し、あるいは誇りに思うのは、(トンプソンが怪我する前の)最後の試合がどのように終わったか、そして彼がそれからどれだけ自由にパフォーマンスをしたかったかを知っているだけに、それが見られたことは素晴らしかった。バスケットはそういうものだ。何度か成功し、何度か失敗する。でも、僕がいつも話しているのは、自信なんだ。その自信を、あるべきレベルで表しているのがクレイなんだ。バスケットはそういうものだ。何度か成功し、何度か失敗する。でも、僕がいつも話しているのは、自信なんだ。その自信を、あるべきレベルで表しているのがクレイなんだ。ファンが盛り上がっているのを見聞きするのは素晴らしいことだ。彼がその瞬間に生きているのを見るのは素晴らしく、特別な12分間だった。」

これはゲームにとってタイムリーなことであるが、よく知られていることでもある。トンプソンがゾーンとなった数分間がファンの記憶に強い印象を与えることを、私たちはそれを何度も見てきたはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?